2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この梨味がすごい!

「寝る暇もなく働いたなんてことを武勇伝のように語る人間は、単に寝てなさすぎて頭おかしくなっただけよ」 というわけで、おはようございます(朝の身支度は、既に済ませましたがね)。 何度かこのブログでも話題にしている映画学校同期の脚本家・真子晃君…

祭りのあとのちょっと前

「祭りの前の楽しさが いやだからどこか出かけよう 浮かれる理由を他に求めた 愚かと笑えば己を笑う」(所ジョージ「祭りの前」) W杯に関しては、ニュースで自然に耳に入ってくるだけの情報しか取り入れていないのだが、敬愛すべきフランスの偉大なるイタズ…

前を向いて周りを気にして歩こう

KANの「愛は勝つ」に関しての話。 小学生の時、クラスメイトの一人が、この曲の歌詞がバカっぽくて嫌いだと言った。この曲に関してよく言われる「常に愛が勝つわけなんかないだろ」という類のものかと思ったら、そいつは「どんなに困難で」の部分を「どんな…

“グロン”が光合成と発根を活発にする! 「タングロン」

北海道限定のジュース「タングロン」は、どうにもその名前の響きが薬品っぽくはないかと、私は小学校くらいからずっと友人などに話しているのだが、よく見れば、あのパッケージもなんだか植物用栄養剤とか農薬に思えてくる。 「光合成と発根を促進し、健全育…

真のヒーローは、味方がやられる前に現れる(はず)。

真子晃君のブログへのコメントで、「『ドラゴンボール』のクリリンの役目というのは、悟空に本気を出させるために、先にやられておくこと、という理解で合っているか?」と訊いてみたら、「クリリンの理解はそれで合ってます。というか悟空以外の味方キャラ…

車は嫌いだけど、車のCMは好き。

日本が車社会から脱却できたなら、みんなで歌おう。「さらばスバルよ」。 所ジョージさんの最近の唄「さらばスバルよ(富士重工)」 ちなみに、わたくし、車をコレクションする人の気持ちは分からないでもないのですが、とにかく走り屋的な奴がダメです。走…

偉くなくとも正しく生きた皇帝は、1メーター57歳。

「自分が学校でがんばったことを批判されると自分が否定されたように思う。部活批判とか組み体操批判とかが嫌われるのはそれだ。すでにがんばってしまった以上、それには意義があってくれなくては困る。」(渡邊芳之) 昔は良かった系の発言も、おそらくこう…

暑さ寒さも彼岸まで、という悲願

『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(1997年/スティーヴン・スピルバーグ)で、ティラノサウルスがサンディエゴに現れ、パニックとなるシーンがあるのだが、そこで日本人のおっさんが逃げまどいながら「これが嫌だから、東京を出たのに」と言って…

白樺 青空 南風

また軽めの風邪でもひいたのだと思っていたが、どうやらシラカバ花粉にやられたようだ。 かといって、窓を閉め切っていると、暑くて何もできないほどに、ここ北海道も夏の装いを見せんでも良いのに見せ始めているため、鼻水が止めどなく垂れてこようとも、目…