なぞのやさい星人、新百合ヶ丘にあらわる

 私が毎日欠かさず食しているものは、米でも麦でも芋でもなく、わかめとレタスである。私のわかめ・レタスの消費量は、日本でトップ3000に入ると言われる。ただし、わかめとレタスが大好物なのかと言われれば、決してそうではない。嫌いなのを我慢して食しているわけでもないが、わかめとレタスがあれば満足だとのたまえるような、わかめ・レタス大好き人間ではない。

 ところで、最近店頭でみかけるレタスに元気が感じられない。雨ばかり降っていたせいであろうか。なんとなく、しなびた感じである。美月氏くらいレタスと触れ合った人間であれば、店に並べられたレタスをひと目見ただけで、その元気さが分かる。最近のレタス達は元気がない。キャベツ達に圧され気味である(キャベツに恨みはないが)。

 レタスはキャベツに比べるとナイーヴである。レジを通す際は、優しく扱うべきである(バナナも同様である。手荒に扱うと、すぐにシュガーポイント化する)。

 
 野菜繋がりで少し気になることがある。日本で、カブはどのくらい消費されているのだろうか。私はこれまで、食卓にカブが並んだのを見たことがない。チコリはあるのに、カブはない。「大きなかぶ」なんてお話もあるのに、実際にカブを食したことがない。そもそも、調理法が分からない。しょっちゅう、カブを食しているという方は教えてほしいものだ。



 ―――――――――――――――――――――――――――――― 

前ブログからのコメントの転載


Commented by ホンコン

 野菜が健康的な食事というのは結構ステレオタイプな考え方だと思いますよ。
レタスに含まれている栄養成分はビタミンやミネラル、食物繊維など他の栄養素を摂取してこそ機能するものですし・・・
 たぶん妖怪ムネヤケにやられるのだと思いますが、動物性たんぱく質も摂取した方が良いかと思います。

2010年07月17日 00:29



Commented by あきゃーん

カブに挽き肉の餡を掛けて食べるのが好きです!
冬よく食べます。

逆にレタスはあまり食べません(>_<)

2010年07月17日 01:02



Commented by 美月雨竜

ホンコンさん

 別に野菜だけ食べていれば良いと思っているわけではありません。だいたい、一言も「野菜食べてるから健康」などとは書いていません。
 肉類や乳製品があまり体質的に合わないので、野菜中心になっているだけです。その他の不足しがちな栄養は穀物やら何やらで整えてます(栄養士の友人のアドバイスやボディビル本なんかも参考にしたうえで。ゆえに、動物性たんぱく質は殆ど鶏に頼っていますが…)。



あきゃーんさん

 成程。しかし、冗談ではなく、はじめてカブをよくお召し上がりになる方と出会いました(まあ、ネット上ですが)。カブを食さない人間が集う星の下に生まれたわけではなかったようです。
 レタスやキャベツって、稀に身体に合わない方がいるみたいですね。消化できないとかで。

2010年07月17日 02:57



Commented by O嬢

大根に比べるとカブは調理法に迷いますね。
あれは甘みもあるしなかなかおいしい野菜ですが。
最近だと、母がぬか漬けにしたものを食べた記憶があります。
あとは生でもらったものを適当に味噌汁なんかに入れて食べました。

2010年07月17日 03:02



Commented by -17

わたくしスーパーでバイトしとりますが、レタスはクーラー効いた棚に陳列してても暑さでやられてだいぶすぐしなしなになっちゃいますね。それ関連のクレームも多いっす。

2010年07月17日 06:49



Commented by 美月雨竜

O嬢さん

 今では、なんだかんだでラディッシュの方が需要あるかもしれませんね。
 そういえば、アメリカあたりにはカブの缶詰というものがあるらしいのですが、どんな感じなのかさっぱり分かりません。何故、わざわざカブを缶詰にするのでしょう。

2010年07月17日 23:57



Commented by 美月雨竜

  • 17さん

 まあ、私はレタスよりもバナナの店側の扱いの雑さにクレームをいれたいのですけどね(笑)。シュガーポイントなんて嫌いよ。
 レタスは、ホント、ちょっとしたことで傷ついてしまいます。人間なら近寄りたくないタイプです。

2010年07月17日 23:59