俺のカラダはチェーンアップで現代医学が必要だ

 王様が好きである。「深紫伝説」で有名な直訳ロッカーの王様である。

 桑田佳祐奥田民生と王様は、音楽性がすごく通じていると思うのだけど、いまだに王様だけが際物扱いされることが多い。

 でも、『カブトムシ外伝』なんて、ひょっとして世界一見事なビートルズの完コピなんじゃないかと思う(歌詞以外。あと、正確には収録曲はほとんど、ビートルズがカバーした曲のカバー)。ビートルズコピーバンドって、日本だけでもサージェンツとか道東ビートルズとかたくさんいるし、つんくも完コピアルバムを発表したことがあるけど、王様ほど見事に完コピした人はいないと思う。

 もっとも、私は昔から本気で紛い物・偽物に取り組むってのが好きなので、王様が大好きなのはその嗜好性も関係してるだろう。桑田佳祐だって、まっとうなラブソングより、「マンピーのGSPOT」とか『音楽寅さん』で真剣にふざけてる時の方が好きだ。大泉洋の名言「馬鹿馬鹿しいことなら、一生懸命やっても恥ずかしくない」ってのにも繋がる。

 もちろん、社会の害悪になるようなデマやオカルト話を本気で広めようとする輩は迷惑極まりないけど、元々必要とされてない芸術分野なら、とことん遊んでほしいっていう思いが私は強い。映画もパロディ映画大好きだしね。

王様伝説~祝!即位10周年記念大全集

王様伝説~祝!即位10周年記念大全集

 ――――――――――――――――――――――――――――――

以下、つぶやき散らかしたまとめ。

 高度経済成長前の質素な生活の世界だったら、きっと私は今の年齢まで生きていることができなかったと思う。高度経済成長後のいろいろ発達した世界だから、親が生まなきゃよかったと思うくらい病弱だった赤子の私も25歳まで生きることができた。

 私が25歳まで生きることが、私や親の欲望でしかない、そんなお前らは死んだっていいと言うなら、どうぞ自由に高度経済成長前の質素な暮らしに我々は戻るべきだ、と言い続けてくださいな。生身の悲しみに寄り添う作品、言語に置き換えられない感情を深く描いたオトナの鑑賞に耐えうる作品でも作っていてくださいな。とりあえず、私はお前なんか死んでもいいと言われたことに対する生身の悲しみを言語に置き換えてみますよ。

 『SPEC』の再放送を観ていたら、ヤスケン安田顕)演じる海野先生の「病を処方するSPEC」がすごく羨ましくなったよ。もちろん、高度経済成長前の質素な生活に戻っても自分は生きていけると思っている体の丈夫な奴に、現代医学なら治せるが、高度経済成長前じゃ治せない、しかもめちゃくちゃ苦しい病を処方してやりたいからだ。これから、医学の勉強でもして、どんな病が一番適してるかだけでも調べてみるかな。

 あと、DVDとかテレビの否定も、「映画館に行けない田舎者に映画を観る資格はなし」ってことだと思うんだがなあ。まあ、映画なんざなくても生きていけるからいいんだが。あー、なかには、現代医学がなくても死なないが、映画がないと死ぬって人もいるのかもしれないな。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

『How do you like wednesday?』
(北海道に育った86生まれが描く、西島大介『I Care Because You Do』的なお話)

Prologue


神さまはいない。けどいた。
90年代の半ばから。
もちろん綾波レイじゃなくて。

大泉洋と、鈴井貴之
あと藤村忠寿嬉野雅道

これが僕の神さま。
なんてことだ、四人もいる。

水曜どうでしょう』の話を書こうと思う。
本当の旅、本当の罵り合いを。

ミスターのトランシーバーが落っこちた瞬間を。
どんなサイコロの目よりも、どんな絵はがきよりも、
もっと決定的に番組を終わらせてしまったニャンさんの運転するカブを。

あのHTBの深夜番組の最終回を。
ミスターだけが泣かなかったあの日のことを。
突然の最終回放送日の延長と、喜劇を。


1996年10月9日。
水曜どうでしょう』第一回放送。
アン・ルイスをゲストに迎えたアーティスト・インタビューとサイコロの旅第1夜。
最初の行先は松山。フェリーで大泉洋が痔を告白。(母さん、僕は松山にいます。)

エヴァンゲリオンより、(わごーん、ますたー)
ほんのちょっと遅れてやって来た陽気な四人組。(トラっぽくね?)
そろそろどうでしょうが始まる。眠い目こすって起きてなきゃ。(あ、シカでした) 
ハウ・ドゥ・ユー・ライク・ウェンズデー。
2012年に。どうでしょう班に愛をこめて。(べやなーむ ほーちーみん べやなーむ ほーちーみん)

I Care Because You Do

I Care Because You Do

I Care Because You Do

I Care Because You Do

BLUE BLOOD

BLUE BLOOD

水曜どうでしょう コンプリートBOX Vol.1 [DVD]

水曜どうでしょう コンプリートBOX Vol.1 [DVD]