三題噺『たぬき〜ず』

(三題噺/テーマ【ブログ】【芸能人】【たぬき】 )


『たぬき〜ず』

 ブログでお笑い芸人のオータケマサカズさんが自分がたぬきであることを明かした。
 芸能人のたぬきカミングアウトは、オータケさんで6人目になる。
 既に政界に9人、文学界に3人、その他多くの場所でたぬきが確認されている。
 3年前の合衆国大統領暗殺未遂事件で、超能力で大統領を守ったシークレットサービスがたぬきだったことに端を発する「たぬき保護法」の適用により、続々とたぬきカミングアウトをする人が増えたのである。

 ところで今回のオータケさんのカミングアウトが異例だったのは、相方のミムラカズキさんがオータケさんがたぬきであることを学生時代から知っていたということである。
 高校生の頃に、オータケさん自身が告白したのだという。ミムラさんは「あの時は酔ってたから気にならなかった」とコメントしているが、ミムラさんの人間の大きさによるものだと思われる。
 二人はコンビ名を「ねこ〜ず」から「たぬき〜ず」へ変更するという。元々「しかるでぃ」という鹿の扮装をしながらコントをするコンビだったので、二度目のコンビ名変更である。
 ただ、全てのコンビ名に動物の名前が入っているあたり、二人がいつかカミングアウトできる日を待っていたと考えるファンも多い。ミムラさんとオータケさんのコンビ愛の深さがわかるとして話題になっている。

 ただ、オータケさんが番組などで語る「プチ不幸」の数々が、オータケさんがたぬきであることに気付いた人々による嫌がらせなのではないかという疑惑もあがっており、過激な行動で問題視される「たぬき愛護団体・ブラウンピース」のメンバーがオータケさんの話に登場したコンビニや郵便局などへ営業妨害活動を行っているらしい。
 オータケさんはブログで、「自分の話に出てくる駄目店員たちは、たぬき差別者なのではなく、ただ単にドイヒーな店員なだけ」と皮肉を込めたコメントを載せていた。
 
 しかし、二人のコンビ名を最初に変えた先輩芸人の藤村忠良さんがきつねであることは僕しか知らない。