「来年までみんなが友達でいてくれている自信がない」 (闇・光・病み)

 呟き散らかしたことと、呟き散らかそうと思ったことのまとめ(注:この1週間ほど、ちょっと病んでます)


 「アナウンサー黙れ」って閉会式のことか。へえ、ミューズが演奏してんのか。そりゃミューズが演奏してんのに選手の顔を映したり、アナウンサーの喋りが入ったりしたら殺意も沸くわな。でもさ、日本におけるオリンピックがそういう感じなのは今に始まったことじゃないよね。大半は日本人選手のメダル獲得数しか頭にない奴らじゃない。メディアだけじゃなく視聴者も下手すりゃ選手にだってそういうのがいてさ。苛々するのは観る前からわかってるはず。だから私はたとえポールが出ようとミューズが出ようとフーが出ようとオリンピックというだけで放送は見ないんだよ。見たらバカな作り方をしてる放送の視聴率を上げちまうだろ?

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 夏休みアニメ劇場『フランダースの犬』を観て「そんなに寒いならパトラッシュの毛皮剥いじまえよ」と考えてしまうくらい現在の私の心は荒んでいる。パトラッシュの毛皮が剥がされたとしたらそれは終わっても振り返り放送が続くオリンピックのせいだ。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 「気をつけろ。簡単に他人を許す人は、簡単に他人に許してもらえると思っている可能性がある」
 これを踏まえて強く思う。エミール・クストリッツァの『アンダーグラウンド』における「許そう。だが、忘れないぞ」は名台詞中の名台詞だと。私は基本的に許さないし忘れないし、許してもらえないし忘れてももらえないと思っている。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 毛皮がほしいとアロアが言ったから 7月6日は パトラッシュの命日

 「あいつ羊頭狗肉って頭が羊で体が犬っていう鵺的な化け物のことだと思ってたらしいぜ」