びっこの父ちゃんのポーの最後が聞こえる

 呟き散らかしたことと、呟き散らかそうと思ったことのまとめ

 
 モップスの「ブラインド・バード」の“メクラ”の部分は、なんとか“make love”とかで誤魔化せなかったんだろうか。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 アポロ陰謀説とか「水からの伝言」とか、ああいうトンデモ系のものって、知らないなら知らないままの方がいいんだけど、映画とか物書きとか、そういう分野で働こうと思う人は、ああいったものが広まってしまったという事は知っておいた方がいいと思う。
 じゃあ、それらの本も読んだ方がいいのか?ということになるけど、わざわざ買って売り手を潤す必要はない。ちゃんと詳細な批判本が出ているからそちらを読めばいい。水伝なら『水はなんにも知らないよ』が出てるし、アポロなら『人類の月面着陸はあったんだ論』が出てる。

 大抵のニセ科学って、ファンタジーとしてもSFとしても出来の悪いものが多いのだけど、だったら出来の良いファンタジーやSFに触れれば良いじゃないかという指摘はたぶん的外れなんだろうな。フィクションではない、という売り込みが重要なわけだから。
 しかし、事実は小説よりも奇なり、とは言うけど、必ずしもそうじゃないからなあ。というか、そうそう小説より奇な事実ってないと思うんだが。
 逆に、ニセ科学に対抗(批判)するために作られた空飛ぶスパゲティモンスター教が、ジョークとして、コメディとして優秀かどうか、って事も考えたりはする。

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 「山口百恵は21歳で引退したのに、26歳にもなってなーんもできてない俺はいったいどうすればいいんだ!」

 …という声がどこからか聞こえてきました。この声はどこから聞こえるのでしょう。教えて下さい。この声は、なんでしょう。そうして、この声からのがれるには、どうしたらいいのでしょう。私はいま、実際、この声のために身動きが出来なくなっています。