シンプル・イズ・バッドな世界

 15年くらい前、フジテレビの『スーパータイムスペシャル』(露木茂がメインキャスターだった『スーパータイム』の特番。フジテレビの衝撃映像番組では最も構成が上手かった)から派生した『衝撃映像未体験ゾーン』で、たしかパレスチナだったと思うが、警察学校の卒業式の映像が紹介されていた。

 訓練の成果を見せる学生たち(直立敬礼したまま、10メートルくらいの高さからプールに飛び込んでたりしてた。ナレーションにもあったが「確かにすごいが、意味不明」)が最後に行うのは、実弾の飛び交う障害物レース。コース自体は、中学校の運動会と大差ないのだが、教官が銃(ライフル)をバンバン乱射している。その中を、恐れることなく走る学生たち……。

 当たらないのが不思議なほどの乱射ぶりなのだが、おそらくギリギリを狙っているのだろう。教官の銃の腕が良いのだ。で、極端なスパルタ式なのかと思えば、終了後、学生と教官が結構和気藹々としていた。卒業式だからかもしれないが、お互い信頼関係があるから、ああいう無茶な事が可能になってるのかもしれない。もちろん、ほんの少し紹介された映像を見ただけの感想だけれど。

 『巨人の星』だって、あの父子に(常人には理解し難いものの)信頼関係があるから辛うじて虐待になっていない(少なくとも飛雄馬は虐待されているとは思っていない)のであって、そういう関係でなければ、明子ねえちゃんは木の陰で泣いてないで、早く福祉保健局に連絡すべきなのだ。

 まあ、『巨人の星』の星父子は、信頼関係が築けているとか洗脳の賜物というより、二人とも極度の野球バカだというだけな気もするが。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 呟き散らかしたことと、呟き散らかそうと思ったことのまとめ


 いじめ問題に関して「もちろんリンチの原因が人種とか出征によるものならそれは犯罪だけど、子供時代のヤンチャに警察を巻き込んで、ヤンチャだけど純粋な子供の心を汚してはならない」というバカな事言ってる奴がツイッターにいて、当然批判を受けていたのだが、「ボクの原理は単純明快!『ケンカはOK!でも戦争はNO!』 」と返していた。

 で、この呟き主、過去賛美系なおっさんかと思ったら(伊藤剛さんも、そう思ったらしい)法学を学ぶ学生だった。

 「似たような批判はあったけど前も完全論破した」だの、「「イジメはないけれども、管理された軍国教育で思想・言論の自由のない学校」と「イジメはあっても、洗練された平和教育で、思想・言論の自由が保証されて、生徒が生き生きと青春を謳歌できる学校」どっちがいい? 」というアホな究極の選択で誤魔化そうとしていたりして、おぞましいことこのうえない(プロフィールには「優しさが取り柄」と書いてあったのも冗談としか思えない)。

 「完全論破した」っていう人は、結構な確率で、単に相手と言葉が通じてないだけで、相手側がさすがに疲れちゃって議論するのを諦めたってだけの話だったりする。相手が言い返してこなくなった=論破、ということではないのだ。単に相手に「こいつ話しても無駄だな」って思われてるだけだろう。

  シンプル・イズ・バッドな思想の持主なのかもしれない(東海アマの発言をリツイートしていたし)。まあ、ニセ科学とか俗流若者論とかは、基本的にシンプル・イズ・バッドなのだ。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 自主映画のシナリオやプロットを頼まれた時(自主以外は当然、まだ頼まれません)、つい撮影しやすい、否、撮影で近隣に迷惑がかからないことを意識して書いてしまう。私が現場では役に立たないタイプであることは、私に依頼してくる人はみんな知ってるので、私がその現場に行くことは基本的にないのだけど、映画学校時代の撮影実習でロケ地近隣の方々に色々と迷惑をかけてしまった事は結構トラウマになってる。自分たちの未熟さで迷惑がかかった時の事ならまだしも、なんというか映画側からすればそれで良しとされたような場合でも、付近の方々には滅茶苦茶迷惑になってて、そういうのが嫌。頼んでくる連中は、みんな関東住まいなんだけど、やっぱり関東って自主映画の撮影には適してないと思う。人が多すぎるから、自主映画が入り込んでいい隙なんてないと思ってしまう。我が家(北海道のド田舎)の近所なら、車一台爆破させたところで、大した騒ぎにならないんだがなあ…

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 「会話のできるゴキブリ」と「言葉が使えるだけの人間」なら、ゴキブリの方が愛着は沸くよ。食糧を提供する代わりに、汚い所をうごめいたりしないでくれって頼めばいいんだからね。なにせ、「言葉が使えるだけの人間」は、話が通じないんだからね。しかも『ジョーズ・アパートメント』のゴキブリ達なら、歌って踊って楽しませてくれるんだぜ。私の綺麗な部屋でよければ、友達になってほしいもんだ。そしたら私も友達100人どころか、友達5万羽できるんだが。

ジョーズ・アパートメント [DVD]

ジョーズ・アパートメント [DVD]

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 迷惑メール「優人君」って結構有名人(?)なのね。何か月も前から色んな人に「父が死んじゃって僕も死んじゃうかも。返事ください」みたいなメール送ってるね。身内に不幸があったりした人もいるだろうし、こんな事言うべきでないけど、いや、そういう人がいるからこそ言うべきか…はよ死ねや「優人」 。
 こんなくだらねえ迷惑メールのせいでアドレス変えたくないんだよ。アドレス変更を知らせるメール送ったら「このアドレスは使われておりません」とか返ってきて、知らないうちに縁切られてた知り合いがこれをきっかけに発覚したりして凹むんだからさ。
 
 一応、迷惑メールフィルターを強化させてみた。……私はそういうのに詳しくはないのだけど、普通のメールでも引っかかったりすることはあるのかな。まあ、あったとしても、私にメールする友人なんてほとんどいないから、大きな影響はないかもしれないけど。