同時多発ネコたち、怒る怒る怒る

 気が短いことと心が狭いこと、そして気が長いことと心が広いこととは別だろう、という話を中学くらいの時、悪友の一人と議論した。

 気が短いっていうのは、怒りたくなる事象に出くわしたら、すぐに怒ってしまうことで、それは心の広さ/狭さとは関係ない。心が狭いっていうのは、たぶん、簡単に言えば怒りたくなる事象(許せない事象)が多いってことだろう。

 だから、心は広いけど気は短いっていう人(「戯言シリーズ」の哀川潤さんがそうでしたね)は、許せないことが目の前で起きたら、一秒も我慢せずにすぐに怒ってしまう。おそらく、「怒りのポイントが見えない」と言われる人は、こういうタイプなのだと思う。

 逆に、心は狭いが気は長いっていう人は、なかなか怒らないが、内心は不満だらけである。怒ってはいないというだけで、許してもいないのである。その人の中では、相手のポイントがどんどん下がっている。でも、怒らない。態度だけが、だんだん冷えていったりする。

 「心が狭い」と書くと悪いことのようだが、正すべき問題点を無視しないということでもある。怒らず、溜め込まず、丁寧にそれがいけない(と自分が思っている)理由を説明できれば一番良い(自分が間違ってる場合もあるが)のだが、なかなかそうはいかない。怒るにしても、怒り方ってもんがあるしね。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 呟き散らかしたことと、呟き散らかそうと思ったことのまとめ


 いつだったか、アメリカのフライドチキン用の鶏の糞は、消毒し粉にし、自然の餌を多少混ぜて、餌として再利用されてるって話を聞いた(真実かどうかは知らん。ちなみにビデオ『ザ・ショックスⅢ アメリカの憂鬱』でもこの話は紹介されているが、話自体は、その前に知っていた)。で、それを悪友の女に話したら「佐川一政は相手がスカトロマニアでも食べたのかなあ……」と呟いた。怖かった。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 きゃりーぱみゅぱみゅとかももクロは、時代が時代だったら、いぬん堂とかアルケミーレコードから出てても不思議じゃないと思うのだ。
 ももクロ×スターリンとか、観たいもの。遠藤ミチロウが豚の臓物を投げ散らかして叫ぶ隣で、笑顔で汗だくで踊りまくるももクロとか…
 山塚アイプロデュースのももクロ……北村昌士プロデュースのきゃりぱみゅ……。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 「同時多発ネコ」という名前の女子高生バンドがいると聞いて、マイスペースで聴いてみた。面白かった。
 バンド名がピンとくるものでなければ、そのバンドの音楽はきっと肌に合わないよね。
 はっぴいえんど、だててんりゅう、村八分、外道、突然段ボール暗黒大陸じゃがたら黒百合姉妹、たま、空気公団、さよならポニーテール……バンド名の時点で撃ち抜かれてる。
 ちなみにバンド(なのかわからんが)名は「おおっ」と思ったけど、聴いてみてあんまりノレなかったのは「いきものがかり」。

 ところで「初恋の嵐」というバンドがあるんだから「老いらくの恋」というバンドがあってもいいじゃないか。ひょっとして、ある?