ジェイクとエルウッド、深海へ行く

 あいかわらず、ブログに書くようなこともない。書くべきことがない、というより、書く力がない。

 ジェイムズ・キャメロンが『タイタニック』公開後に、再び沈没したタイタニック号の調査に加わった際のドキュメンタリー映画ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』(2003)が、先日BSで放送されていた(公開の際、観ようと思っていたのだが、行ける範囲内の映画館では公開してくれなかった)。だが、我が家のテレビのある部屋は、冬になると光がまぶしく、この作品のように画面が暗め(深海の映像がほとんど)のものは、とても見づらく、なんだか半分くらいしか理解できなかった。

 ところで、調査の為に特別に製作された二つのカメラのニックネームが「ジェイク」と「エルウッド」だったのだが、やはりあれは『ブルース・ブラザース』に由来しているんだろうか。

 ――――――――――――――――――――――――――――――
 
 呟き散らかしたことのまとめ。


 何か嫌なことがあった時、部外者に「それもいい経験だ」なんて言われたら、結構な確率でハラワタ煮えくりかえるのに、まして加害者に言われたのなら殺意くらい湧くだろ。