そんな奴等ばかりなら日本スポーツなんて再生なんかしないでほしい。

呟き散らかしたことのまとめ


http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/130210/wsp13021007010000-n1.htm
(2013.2.10「出崎敦史のスポーツ言いたい放題/AKB峯岸みなみ丸刈りに日本スポーツ再生を見た」)

 「草食系がはびこる軟弱な時代だからこそ」なんて話に繋がっていくこの記事をみて、体罰や暴力はダメと言ってはいるが、この人の思考はたぶん体罰や暴力を行う人と大して変わらないのだろうなと思う。髪型の強制だって充分に暴力的なわけだし。
 
 しかし、スポーツ大嫌いな人間だから、スポーツ系の記事なんてほぼ読まないわけで、当然この書き手のことも知らなかったんだが、ちょっと他のも読んでみたけど、ロクなこと書いてない。

 西原理恵子さんの『できるかなリターンズ』で「阪神ファンってのは脳が腐ってるんです。フナの馴れ寿司みたくなってるんです」って話(言っていたのは鴨志田さんだったはず)があったけど、さっきの書き手が阪神ファンだと知ると「その通り!」と言ってしまいたくなる。いや、いい人だって沢山いるんだろうけど。


 ところで、今週の『SKET DANCE』はボッスンが鹿児島まで自転車旅行する話だったが、昨夜見た夢の中でボッスンが猟銃で撃たれていたのは、たぶん上記の記事の影響があり、そして更に『イージー・ライダー』とが結合したのだろう。南部に行くと自由人は撃たれる。

 「オタク野郎、頭を丸めろ」。トラックの男はそう言ってスイッチを撃つ。ボッスンは復讐を果たそうとゴーグルで集中力をUPさせてトラックを追うが、あっけなく撃たれる。炎上する自転車。♪The river flows If flows to the sea〜

 『水曜どうでしょう』も北海道の人間が四国で酷い目に遭っているわけだから、『イージー・ライダー』的な物語だと言えなくもない……。なんてね。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 さよならポニーテールのラジオ、なにかの初回特典でもいいからCD化してくれないかしら。
http://tfm-campaign.gsj.bz/sol/smart/artist/sayoponi/130215.html

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 あくまで私の身の周りの話だけど、切り替えの早い人の9割が単にすぐ忘れるだけか反省してるフリの奴なので、私の身の周りに近いと思われる人は、切り替えの早い人の話はあまり信用しないでおいた方がいいかもしれません。私の身の周りから遠い人は、さほど気にする必要はないかもしれませんが。
 私のような人間に近づいてくる人は単にすぐ忘れるだけか反省してないだけの奴が多い、とも考えられるわけで、だとしたらそれでも1割くらいはちゃんと反省してるわけで、世の中の切り替えの早い人のほとんどは本当に切り替えが早いだけかもしれない。
 ごちゃごちゃ考え続ける私は、切り替えが遅いどころか、基本的に切り替えない。良い事も悪い事も上書き保存されていくだけ。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 平和な世界が達成されてしまうと、行き詰った芸術家は平和活動とかエコロジー活動とかに逃げられなくなるから、彼らの活動の多くが問題解決に結びつかないただのパフォーマンス、ないし勘違いの正義感のまき散らしで終わってしまうのも仕方のないことなのかと意地悪く考える。
 筒井康隆先生のショートショート『正義』的な話。