ローチが侵入した場合はここを閉めてスプレーしてください。

 新居探しでいろいろと部屋を見て回った時、ある部屋は、玄関から居間までのスペースが異様に狭く(その狭い廊下のような空間にキッチンもついており、余計に空間が狭まっている)、さらにベランダと居間が一体化していて、窓がなく、網のようなもので虫や鳥を防いでいるだけだった。

 網は普段は収納しておくものらしく、ベランダの壁には「ローチが侵入した場合はここを閉めてスプレーしてください」と書かれたプレートが貼ってあった。ローチとは、ゴキブリのことだろう。

 私は、さすがにこの部屋はないなと思いつつも、ちょっと魅力的だとも思った。

 まあ、昨日見た夢の話だが。

 ―――――――――――――――――――――――――――――― 

呟き散らかしたこと

 『トモダチコレクション』のCM、長谷川博己の旨味をよくわかってらっしゃると思う。