十勝平野にカマドウマを見た

 昨日ばったりネットの片隅で そんな昔でもないけど、最近ご無沙汰の友達に会った
 君はこの頃どうしてる? そう聞かれたのだが
 金にならない物語くずれを毎日書いているとは
 とても言えなかったし
 俺はあんまり金にならないけど
 インディーズのバンドのライブを撮影しているんだと言われたとき
 俺はいまだにデビューできてないけど、まあ頑張って書いてるよ
 くらいは言ってもいい気になったけど
 おまえ今どこに住んでるんだ
 俺はまだ新百合ヶ丘のアパートに住んでるんだと言われたとき
 俺は生まれ育った実家に舞い戻って寄生虫みたいになってるとは
 ちょっと言いにくかったし
 今度遊びに来いよ ようやく中古車を買ったんだと言われたとき
 俺はいまだにホンダのカブくらいしか乗る気もおきないほど車が大嫌いなんだとは
 ちょっと言ってやってもいい気がしたけど 
 黙って彼の言う話を聞いてやろうかと思ったのだった

 まあ久しぶりに会ったら飯でもおごってやるよって
 神奈川の外れの安い居酒屋の名前を出されたのだが
 僕はそうなの酒嫌いの居酒屋嫌いで
 あまり楽しめるはずなんかなかったし
 それにその場に酔っぱらいなんざいようものなら
 不機嫌になってその酔っ払いに切りかかるおそれが十分あったので
 それだけならまだましなのだが
 僕は汚い店にGがいないか視線をギラギラさせたり
 その他店の落ち度を親の仇みたいに探したりするおそれが十分あったので
 悪いけど外食は苦手なんだと
 あっさり断って相手の印象を悪くするのだった

 彼が近況を語るたびに
 僕は頭で彼と自分を比較して笑ったり泣いたりするのだった
 それじゃまたなとたぶんまたなんてない気持ちで去っていった彼に
 僕は気づかれないように隠れて違うアカウントで
 お前が住んでる所には
 Gやらドブネズミやらがあたりまえだろうが
 おまえの住んでる所には
 キタキツネなんて一匹もいないだろうし
 あと俺とさほど近況かわんねえじゃねえかってね
 昨日、近所の畑の道を歩いていたら
 おめえさんとこのクソ暑い都会とはまるで違ったし
 ただし湿気の溜まるきたねえ所にはさすがに
 カマドウマくらいは飛んでいたけど
 もしあんたが十勝平野にやってきたら
 この湿気の溜まるきたねえ川の淵を見てみるといいよ
 Gもドブネズミもいないかわりに
 カマドウマの一匹も見られるかもしれないからさ


 ―――――――――――――――――――――――――――――― 

呟き散らかしたこと


 ツイッターで「#あなたを変えたアーティスト」というタグがトレンドにあがっていたので、学生時代の○○にいじめられて引きこもらされたとか、ブレイク前の○○に○○されて人生めちゃくちゃにされたとか、そういう暴露系が溢れかえってるかと思って見てみたら、みんな健全に大好きなアーティストを挙げていた。

葛飾にバッタを見た

葛飾にバッタを見た