テリーを信じて、生きてるってなんだろうと考える

 「生きていることを実感する」というのは、つまり「いつか死ぬことを実感する」ということでもあり、死を恐れていないのでなければ、その状態はとても怖い状態だと思う。実際、ふと「ああ、自分生きているな」と感じてしまう時があるが、言いようのない不安に陥る。

 笑顔で「ああ、俺今生きているな」と語る人間は、死を恐れていないか、もしくはむしろ「生きていることを忘れている」のだと思う。もしくは、口に出して、その不安を拭い去ろうとしているのかもしれない。

 『水曜どうでしょう』のベトナム縦断で、お構いなしに飛び出してくる対向車の脅威に晒された大泉洋さんが、しきりに「ああ、生きているなあ」と言っていたのは、たぶんそういうことなんだろう。