芸は身を助ける

 芸のためなら女房も泣かす……女房に限らず、芸事に関わる人間の中には、たくさんの身近な人たちを泣かしてきた人がいるようだが、それは本当に芸のためだったのか。身近な人を泣かすような生き方しかできないだけで、それが芸のためになったのはただの結果論なんじゃないかと。

 まあ、言い訳だろうと結果論だろうと、芸になればまだ幸いなわけで、大抵はそんな言い訳すらできない。


 ―――――――――――――――――――――――――――――― 

呟き散らかしたこと


 松本潤に「寒天を愛する君に不可能はない」と肩を叩かれる夢を見たんだが、松潤は寒天の神か何かなのだろうか。「松潤の姿を借りた寒天の神」という可能性もある。