そもそも整理の仕方が間違っている

 「整理整頓が好きな奴はバカ」というような話があって、たしか言ったのは野田秀樹だったと思うが、それはすぐに右だの左だの売国だのネトウヨだのとレッテル貼りしたがる奴のことで、成程なあとも思うのだが、部屋の片づけがまったくできないのに血液型性格診断信者というバカもいて、だとすると世間一般で言われる「整理整頓」がそもそも「整理整頓」になっていないのかもしれない。本屋やCD、DVDショップに行ったとき「なぜ、これがこのコーナーに?」と思うことがよくあるが、これもまた「見た目だけの整理」によるものだろう。

 本来、きっちり整理しようとしたら、とても細かく色々と考えなければならないのだが、どうやらダメな整理をしている人は、押し入れに詰め込むだめの掃除のような、まるで考えなしのとりあえずスッキリ的な整理しかしていないのだろう。