ダイエットの基本は歯磨きから

 毎朝、ドリンクタイプのヨーグルトを健康のために飲んでいるのだが、基本的に乳製品がダメで、ヨーグルト類は、まだマシな方なのだが、それでも「健康のためだ!」と強く心で念じ、泣きながら飲んでいる。いつか、このストレスによって胃に穴が開くのではないかと不安になり、缶詰のアロエを貪り食ったりする。

 朝食は、なるべく和食。昼食は、仕事やら趣味やらに集中している時間帯なので、キャベツをむしったりや人参をそのまま齧ったり。

 土地柄、ジャガイモや玉ねぎが食べきれないほどおすそ分けされてくるので、朝・昼・夕問わず、時間さえあれば、煮たり焼いたり炒めてみたり。

 ダイエットをしているわけでもないが、夕方6時以降は、基本的に何も口にしない。歯磨きをしてしまえば、口にする気もおきなくなる。ダイエットが苦手な人間は、歯磨きもあまりしたくない奴なんじゃないかと勝手に思っている。


 他人の食生活に興味がある人間なんて、どれくらいいるのだろうと思うのだが、ツイッターでもブログでもフェイスブックでも「今日はこんなもの食べました」と報告してくる人は沢山いて、この風潮が廃れないということは、どこか私の知らないところで、他人の食事が気になって仕方のない人がいるのだろうと思って、めったに書かない私自身の食生活についてちょっとだけ書いてみた。