症状が治まってきたという恐怖

 風邪のせいで頭が痛いのか、メガネが合っていないせいで頭が痛いのか、そして耳がたまに痛いのは、風邪のせいで中耳炎にでもなっているのか、はたまた頭痛が酷くて耳の痛みまで併発あるいは錯覚しているのか、身体がだるいのは風邪のせいなのか中耳炎の影響なのか、そもそもこれは中耳炎なのか、だいたい風邪だって本当に風邪だったのか、じゃあ今現在は大して辛くないのか回復しているのか、見えないなにかが悪化しているのか、ならもうさっさと病院へ行けば良いのだが、これは内科に行けばいいのか耳鼻科に行けばいいのか、あれこれ悩んでいたらまた胃が痛くなってきたけど、この胃の痛みだって本当にストレス性のものなのか、実はこの胃の痛みこそすべての元凶なんじゃないのかとか、そういえば何年も前からあちこちおかしかった気もして、とうとう身体が本当に限界を迎えているんじゃないのか、病院へ行く前に身辺整理とかした方が良いレベルなんじゃないかとか、でもちゃんと腹は減ってきているし、飯だってそこそこ食えているのだから、自分ほど心配性じゃない人間なら平気で日常を送っているんじゃないかとか、だとしたら医者に行ったところで鼻で笑われて金だけ取られてまた胃が痛くなるようなストレスを受けるんじゃないかとか、いやもう想像しただけで吐きそうになるくらい嫌な感じだなとか、この吐き気だって胃の痛み同様ストレス性のものなのかとか、そういえば中学の時くらいから顎の関節がたまに痛くなってその流れで耳もおかしくなっていた気もするし、だとしたら今まで平気だったのだから大丈夫だろうと大抵の人は考えるのかもしれないが、でもそういう風に考えられないのが私の性格なわけであって、だから過去にも色々悩んだあげく結局病院へ行くんだが、鼻で笑われはしないものの、診察料を無駄に払っておしまいだったことばかりであって、ならこの金欠状況のなか病院へ行くことはないんじゃないかとも思うのだが、いやしかし、今回ばかりはさすがにヤバかったりするんじゃないかと思ったりもして、でも、じゃあ今現在症状があるかと言えば、ほぼないわけで、だとしたら不親切な医者にあたったりでもしたら、そのまま適当にあしらわれて帰されやしないだろうかとも考え、いやそれにしても、この日記をここまで読んだ人は「内科とか耳鼻科の前に精神科へ行った方が良いんじゃないか」と思っているかもしれず、いずれにしてもなんでもいいから、とにかく早くメガネ直ってくれよと神棚に手を合わせたりしているのが、美月雨竜氏の2014年1月19日現在の状況なわけであります。