目を瞑れば痛くない

 腹痛以外は大抵目を瞑って横になると治る。風呂に浸かって目を瞑るのも良い。
 まあ、その程度の痛みしかまだ味わってないだけのことかもしれない。
 ただし、寝すぎると腰やら肩やらが痛くなってきて、これはもう目を瞑っても横になっても痛みはとれない。横になると、むしろ悪化する。

 無茶な生活をすると、横になればなんとかなる程度の痛みやら吐き気やらといった体調不良がデフォルトになってしまい、だんだんと身体がそれに慣れてきて、結局無視しちゃいけない不調も無視してしまって、気がついた時には悲惨な結果に……なんてことになりかねないから、無理のない健康的な生活を送るのが大事なわけだが、この日本社会ではなかなか難しく、なんとかそういう生活を送れたとしても、今度は私のようにちょっとした体調不良を気にしすぎて、慢性的に精神が不安定になったりするので、人間は結局なかなか体調ということに関しては幸せになれないのだなあ、と考え、とりあえず笑えるうちは笑えることをして免疫力を高めておこうと、ここ数日は『水曜どうでしょう』のDVDを流しまくっている。