Arcadia Calling

 こちらアルカディアより、遠方在住者へ
 随分前から宣戦布告は受けております あなた方は戦いをはじめているようですね
 アルカディアより、「戦場」の皆様へ
 遊んでいないで、ここから出て行きなさい 暇なだけなら出て行きなさい

 アルカディアより、私達を見るのはもうやめてください 
 上っ面の反逆者達は、もう虫の息です
 アルカディアより、私達は、もうそれほど騒いではいません
 楽しくしている時は別ですが

 世界の終わりがやって来る 恐ろしい何かがやって来る
 血を吐き、身体は痩せ細り
 コントロールなんて不可能? でも、私は怖くない
 なぜって、あなた方の言うことは外れっぱなしだし
 そもそも、私はアルカディアに住んでいるのです

 こちらアルカディアより、遠方の兄弟たちへ
 忘れてください、兄弟 あなたたちが気に病むことはありません
 アルカディアより、ゾンビと呼ばれた者へ
 下手な抵抗はよした方がいい、冷静になればなんとかなるはずです

 アルカディアより、私ももう叫びたくはありません
 でも彼らの話を聞くと――彼らが正気じゃないことがわかってしまう
 アルカディアより、見てみなさい 彼らはもう引っ込みがつかなくなっている
 頭を冷やした人は別だけれど

 世界の終わりがやって来る 恐ろしい何かがやって来る
 血を吐き、身体は痩せ細り
 コントロールなんて不可能? でも、私は怖くない
 なぜって、あなた方の言うことは外れっぱなしだし
 そもそも、私はアルカディアに住んでいるのです

 いいですか?
 アルカディアより、私もここにいます
 彼らが何て言ってきたか知っていますか? たしかに、少しは当たっています
 こちら、アルカディア 彼らにはもう聞かせなくていいです
 とりあえず、すべてが終わったら、笑ってやってください
 アルカディアより

 私は似てないと思います 彼らが言うようなこととは似てないと思います
 似てるとは思いません 似てるとは思いません

 ――――――――――――――――――――――――――――――


The Clash/London Calling


 クラッシュの名曲「London Calling」は、こんな言葉で締めくくられる。

 I never felt so much a' like
 like-a, like-a...(俺はそれほど似てるとは思わない 似てるとは、似てるとは…)

 ピート・タウンゼントに似てると言われていたことに対するものだという話もあるが、詳しいことは知らない。ただ、私は自称芸術家たちがやっていることが「ロンドン・コーリング」に似ていると思わないし、彼らがジョー・ストラマーに似ているとも思わない。彼らが言うような事態が現状に似ているとも思わない。

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 呟き散らかしたこと


 川に落ちることが洗礼の暗喩なのだとしたら、真柴君にジュースをぶっかけられた竹内も洗礼なのか、という問題。 でも、あの人、生まれ変わったようには見えんな。(『聲の形』)

 キルゴア中佐は、水を浴びようが、水に潜ろうが、ナパームの雨の中でサーフィンしちゃう性格は変わらんだろう。

 きっと、キルゴア中佐とジョン・ミリアスを足しっぱなしにしたのが『ディエンビエンフー』(西島大介)のヤーボ大佐だド(あと、「微笑みデブ」も入ってるね)。


ディエンビエンフー x DE DE MOUSE (RETAKE_2012)

 脚本のジョン・ミリアスさんは、ド右翼なのでベトナムで戦いたくて仕方なかったのに持病の喘息が原因で徴兵検査で落とされたらしいのだが、実際のところ軍側が「戦う気満々なのはいいけど、コイツ戦場に送ったら何をしでかすかわかんねーよなあ」と不安になって落としたんじゃないかと私は疑っている。
 
 ところで『地獄の黙示録』のキルゴア中佐のシーンは、とあるブログで「頭悪い者以外は震えない場面」と書かれていましたが、あの映画にはもっと「頭悪い者以外は震えない場面」があって、それがプレイメイト系おねいちゃん達の慰問のシーン。スージーQ。


聲の形』PV

 さて、笑顔が封印されてしまった『聲の形』の西宮硝子。この先、さらに修羅場を経験しすぎて、久しぶりに見せる笑顔が『フルメタル・ジャケット』の微笑みデブ的な笑顔だったりしたら、私はもう生きていけないかもしれません。見たくないよ、そんなショーちゃん。そんなんならフェイクスマイルでいいから……。
 「パパとママの愛情が足りなかったのか!」足りなかったというか、方向性が間違っていたというか…  そしてラストは「ギニーマウスマーチ」からの「黒くぬれ」。


The Rolling Stones - Paint It, Black (Official Lyric Video)


ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)

ディエンビエンフー 1 (IKKI COMICS)

フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]