私を嫌っている皆さん、残念でした。2014年は生き延びました。2015年に期待してください。

 2014年をちゃっかり生き延びやがった美月雨竜です。正月三が日は過ぎましたが、明けましておめでとうございます。

 年越しは、電波状況が残念な我が家が天候の影響で更に残念なことになっており、TVH(テレビ東京)とBS以外がほぼ全滅という有様。早々にテレビから離れ、さっさと寝てやろうと自室へ向かうと、腐れ縁のお嬢から電話が来て、なぜか「『ストップ・メイキング・センス』(トーキング・ヘッズのライブ映画)をこれから観るんだけど、年越しにそんなことしてる人、他にいないだろうから、みーちゃん巻き添えになりなさい」と命令され、電話を繋いだまま一緒に観るというわけでもないのに(深田恭子篠原ともえは、電話しながら同じドラマを鑑賞していたらしいが)、逆らうことなどできず、2014年から2015年に替わる瞬間、私はでかいスーツを着たデヴィッド・バーンの奇妙な痙攣ダンスを見て「やっぱ、なんだかわからんけど、かっこいいな」などと思っていたのでした(ちなみに、その後、お譲から「辛うじて益虫なみーちゃんに貴重なアドバイスをあげる」と、確かに人生における虎の巻とも言えそうな、しかし公にすると全方向から批判を食らって大炎上しそうなアドバイスを頂きました。私の心の中に閉まったままにしておきます)。

 さて、昨年は正月早々、面倒な事態に巻き込まれたり、その影響か心気症的な症状でえらい目に遭ったりで、お世辞にも「幸先の良いスタート」とは行かなかったのですが、今年は、1月1日からとんねるずさまぁ〜ずの特番の中で、思わぬ形でTears For Fearsの「Shout」を聴けたり(タカさん、ちゃんと口ずさんでましたな)割と好調な滑り出し。昨日も、昨年は『水曜どうでしょう』を『相棒』でサンドウィッチするという正月特別編成をぶちかましHTBさんが、今年は『ハナタレナックス』を『怒り新党』でサンドウィッチするという、これまた若干気のふれた編成をブチ込んでいたのですが、幸運なことに、風も弱く気温も低いため(これが原因か分からないが映る時はいつもそう)我が家のテレビも綺麗に受信。久々にナックスの面々の阿呆な姿で笑うことができました(2月には、初の全国特番が放送されるようだが、果たして我が家のテレビはその日まで「デレ」を保ってくれているかどうか……)。

 2015年、なんでもいいから、良い目に遭いたい。スタートが悪くないだけに、後半で大失速するのではという不安も既に生じておりますが、私を嫌っている奴等の悔しい顔を想像するためにも生き延びてやろうと思います。では。

 ―――――――――――――――――――――――――――――― 

 真子晃一先生の小説家デビュー作『コズミックアライブ』の略称が「コアラ」に決定したそうです。メディアミックス大好きな真子先生は、この渾身のデビュー作「コアラ」で、早々と様々なコンテンツに手を拡げまくっており、カビの生えかえた私には、真子先生が眩しすぎてもう直視できなくなりそうです。そんな「コアラ」のあれこれを真子先生ご自身がブログにまとめております。

http://ameblo.jp/a-maco69/entry-11971755479.html

 恥ずかしながら、私が書き散らかした書評なんて大それた言葉の似合わぬ拙文まで紹介してくださっております。というわけで、真子先生の「コアラ」を今年もよろしく。

コズミックアライブ (オーバーラップ文庫)

コズミックアライブ (オーバーラップ文庫)