ほっとにならないとHOKKAIDO(かつて『ほっとないとHOKKAIDO』というテレビ番組がありました)

 7月なのに寒いのである。

 梅雨がないはずの北海道で2週間以上雨が続き、ようやく晴れたと思ったら、また雲が空を覆い、暑がりの私が暖房に頼りたくなってしまうほど冷えている。気圧もおかしく、頭もぼんやりする。

 気候の変化に対応できなくなったのか、心なしか地元新聞のお悔み欄に載るお年寄りの数が多い気がする。しかし、こんな天気では、気のせいではなかったとしても不思議はない。

 さて、食料自給率に関しては、誤植のような数字を誇る我が北海道のなかでも、もはや誤植というより、小学校低学年男子の頭の悪い会話(「どっかーん!!2000ポイントのダメージでぼくの勝ちー!!」とか、そんなの。そういえば、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』で「小4ズ」というコントがありましたね)に出てきそうな数字を叩きだしている私の地元は、「石を投げれば農家に当たる、外れた石は畑に転がる」というような土地で、農家ではない私の家の周りも畑に囲まれている。だが、ここで育つ作物たちも、これまた心なしか元気がない。陽の光が足りていないのだろう。

 暑いのは嫌いである。しかし、湿り気のある寒い夏なんて、もっと嫌だ。さすがにそろそろホットになってくれないと困る。

ウリナリ!! RANKING CHARACTER LIVE 傑作選(1) [VHS]

ウリナリ!! RANKING CHARACTER LIVE 傑作選(1) [VHS]