「湿度高い系」の仲間入りなんてしてたまるものか

 我が家の北側に広がる麦畑(美月家のものではありません)は、先日の強い雨により、かなり広範囲に渡って倒れてしまっている。より茎の色がわかる状態になったのだが、やはり未成熟だ。しっかり育たないまま、倒されてしまった。このいびつな形のミステリーサークル(まったく円形とは言えないので、「サークル」とも呼べない)は、農家の気持ちを沈めてしまっていることだろう。

 さて、いまだ晴れ間の見えぬ天候。しかし、どういうわけか「暑さ」だけはやって来てしまい、北海道らしからぬ湿度の高さ。私が「人間の住むところじゃねえ」と思って逃げてきた関東の蒸し暑さにそっくりである。このままでは、あの忌まわしき黒き悪魔が発生してしまうのではないか? いや、さすがに冬になれば雪も積もるし、冷蔵庫が「凍らせないための保存場」と化すほどの寒さにもなるだろう。寒さに弱いあいつらが大量発生する危険性はまだ低い。せっかく逃げ戻ってきたのに、この安住の地を侵されてたまるものか。

 ところで、ツイッターでも呟いたのだけれど、テレビで「夏に聴きたい歌ランキング」という私の嫌いなタイプの企画が放送されていた。そのランキングには、TUBEも挙がっていたのだけれど、20年ほど前に見た別の番組では、「夏に聴きたくないアーティストランキング」のほうで1位だったはずなのだ。「夏を推し過ぎて、かえって恥ずかしい」という理由だった。ああ、世の中がベタになっていく?

 ちなみに、「夏に聴きたくないアーティストランキング」という企画。たしかインタビュアーはROLLYさんで、そのせいか「すかんち」と答えている人もいたはず。私は季節を問わず、当時からすかんちをよく聴いています。初期の『天才てれびくん』の主題歌もすかんちだったし、幼き日の思い出のあちらこちらにすかんちの姿があるのです。「YOU YOU YOU」は名曲。WE WANT SCANCH! WE WANT SCANCH!

GOLDEN☆BEST ROLLY

GOLDEN☆BEST ROLLY

恋のウルトラ大作戦

恋のウルトラ大作戦