♪馬車よ、僕を乗せて「すいません、そこは家族の席です」故郷へ走る

 ♪哀れなトム・ドゥーリー 嘆いて泣いて
  哀れなトム・ドゥーリー 縛り首だよ

 風邪をひき、熱とだるさでぼーっとした状態のまま布団にくるまっていたら、なぜか口ずさんでいた「トム・ドゥーリー」。しかも、歌詞が吹替え版『フルハウス』でダニーが歌っていたときのものだ(第4シーズン第16話「ステフの先手必勝」より)。

 ところで、『フルハウス』を子供の頃に観ていた人は少なくないと思うのだけれど、私も含めて、ダニーやジェシーおいたん達のようなウィットに富んだ会話ができる人というのは少ない。週に一度触れるだけじゃ駄目だったのだろうか。『アルフ』も含めれば、週に2回はそういう会話を聞けたわけだし、『天才少年ドギー・ハウザー』だって好きだったのに(ドギー役のニール・パトリック・ハリスは、なんだかちょっと変な俳優になっている模様)。そんなことよりも、ドギー、とりあえず私の風邪を治してくれないか。

キングストン・トリオ/トム・ドゥリー EX3057

キングストン・トリオ/トム・ドゥリー EX3057

フルハウス(フォース・シーズン)コレクターズ・ボックス [DVD]

フルハウス(フォース・シーズン)コレクターズ・ボックス [DVD]

Doogie Howser MD: Season One [DVD] [Import]

Doogie Howser MD: Season One [DVD] [Import]