「あまりストレスを溜めこまないようにしてください」「ムリなので世界を変えてください」

 馴染んできているのではなく、ちゃんと回復していたらしい。もちろん、完治というわけではないし、また悪化する危険性だってあるけれど、聞こえの検査の結果、両耳の聴力はどちらも正常の範囲内になっていた。

 さて、耳が不調だったもので、この二週間ほどは、本ばかり読んでいた。久しぶりにヴィトゲンシュタインまで読み直し、改めて「論じえないことについては、人は沈黙せねばならない」という言葉を胸に刻み込んでおいた。ゆえに、つい先ほど結果が判明したアメリカ大統領選挙についても、私は特に何も語らない。期待していること、不安に思っていること、印象の良い面、悪い面、色々とあるけれど、ここであれこれ書き散らかしたりしない。「あれこれ書き散らかしたりしない」ということを書き散らかすことすら、やめておこうかと思ったくらいだが、ブログ更新のペースを変えたくなかったので(つまり、ほかにとくに書こうと思うことがみつからなかった)、それだけは書いておくことにした。

論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)