静養日記25 〜トウモロコシ畑の暴風雨たち〜

 我が家には目立った台風の被害もなく、近隣の畑も深刻な状況ではないようだ。車で20分ほど走ったあたりのトウモロコシ畑(誰の畑かは知らない)だけが、やけに風や雨の影響で倒伏していた。近くには別のトウモロコシ畑もあるのだが、そこはさほどの被害は見受けられず、台風特有の渦を巻くような風の影響なのか、はたまた場所が悪いのか、あるいはそもそも丈夫に育っていなかったのか。

 さて、目立った被害がなかったとはいえ、我が家もある程度の強い雨や風に晒され、遠くの空が雷でぱっと光るたびに、ただでさえ色々と過敏になっている私はびくっとなったりしていたのだが、停電の可能性が高まっている状態を過ごすストレスというのがけっこう辛い。幸い、私の在住地域が停電に見舞われることはなかったのだが、なんだか東日本大震災直後の状況を思い出してしまう。

 とりあえず、いまだに愛用し続けているMDウォークマンで、私にとって今年の明るい話題の代表である小沢健二の新曲をすがりつくように聴き続けた。「ちゃんと食べること、眠ること」、素敵すぎてたまらない。あらためまして、おかえりなさい。そしてありがとう。


小沢健二SEKAI NO OWARI 『フクロウの声が聞こえる』短篇 Ozawa Kenji & Sekai No Owari “I Hear an Owl” Short


小沢健二 - 「流動体について」MV