静養日記41 〜粗大ごみでコレクションをつくろう〜

 3年ほど前のことだが、街中をなんとなく歩いていたら、とある民家の前に段ボールが置かれていて、中には十数体のこけしが入っており、よく見ると「ご自由にお持ち帰りください」という文字が段ボールに書かれていた。

 フリーペーパーやパンフレットの類だと、どんなに自分の趣味から遠そうなものでも持ち帰ってしまう癖のある私だが、人形というものは、なんだか妙な念が込められていそうで拾う気にはなれない。ましてや、こけしである。だが、このあたりの小心者度が、私がみうらじゅんさんのレベルに達せない理由なのかもしれないとも考え、もしまた同じような状況に出くわしたら、勇気を振り絞って3つくらいは頂いておこうと思う。思うだけで実行できるかどうかはわからんが。