終わり悪ければ全て悪し……なのか?

 鵜呑みにしていたわけではないけれど、天気予報が外れてしまい、ちょっと予定が狂い、やろうと思っていたことが後へ後へとずれ込んで、ただでさえ忙しい年の瀬に少々いらいらしてしまったが、不幸中の幸いと言うべきか、うつ病の薬のおかげで、これまでほどはいらいらせずに済んでいる。

 しかし、予定が後ろのほうへずれ込んでしまっている事実は薬の力ではどうしようもないので、本当はこうして日記なぞ更新している場合でもなく、しかし、2017年の日記更新もあと2回しかないのだからなあ、などと思って、こうしてどうでもよい現状を書き込んだりしているのである。

 とりあえず、雨よりはいくらかマシとは言え、やっぱり雪の日も布団を干すには適していない、ということを痛感した一日でした。2017年も、まだもう少しだけ残っているので、タイトルのようなことにならないよう祈ってみたりもするけれど、どうも世界には私の敵のほうが多そうな気もするので、公に「無事に過ごしたい」などと願望を書くと、かえって叶わなくなるかもしれないなあ、なんて考えつつ、さあ仕事に戻ります。