世にも奇妙なありえたかもしれない物語

 次回の『世にも奇妙な物語』で唐沢寿明の初主演作品が放送されると知り(「世にも」には、これまで未出演だった)、15年ほど前に知人数名を相手におこなった遊びを思い出した。

 その遊びとは、「世にも」で実際に放送された作品及び主演者のリストに架空の作品を加え、どれが本物でどれが偽物かを当てるというもので、メンバーのなかで「世にも」に詳しいほうだった私ともう一人がリスト作成側(出題者)、「世にも」は好きだが、全作品を観たわけではなく、特に詳しいというわけでもなかった二人が回答者となった。

 さすがに素人のでっちあげた架空作品にそうそう引っかかるものではないと思い、ちょっと卑怯ではあるが、『幻想ミッドナイト』や『ココだけの話』などの同系統作品で映像化されたものも混ぜ込んだ甲斐もあって、なかなか良い勝負になったのを覚えている。というわけで、思い出せる範囲で、そのでっちあげ作品のタイトルと主演(原作のあるものは、原作者の名前も表記)のリストを挙げてみる。

 当時と同様、「世にも」以外で映像化された作品も混ざっているので、オムニバスドラマ関係の知識に自信のあって、そこそこ暇だという方は、探してみてください。ひょっとしたら、今後の「世にも」で実現するものも出てくるかも。次に奇妙な世界の扉を開けてしまうのは、あなたかもしれません。 ♪開けろ、開けろ、扉を開けろ



『たしか、このあたりだと思う』井川比佐志、ケーシー高峰
蚊取り線香香川京子
『日本人になりたい』ダニエル・カール
『昨日を買う男』田代まさし
『膝』おりも政夫
『オルゴール』東ちづる
『豚に真珠』赤木春恵
『だらしない男』勝野洋
『ハンコください』大口広司
『眠る男』中村雅俊山口美也子
『血色』諸星和己羽田恵理香
『いつまでも』ルー大柴
『安アパート物語』大竹まこと
『ヒーロー』東山紀之
『祖父の心臓』松方弘樹
『時代食堂の特別料理』柴田恭兵藤村俊二(原作:清水義範
『安心する道』樋口可南子田村亮
『螢』古手川祐子
『くだらない』せんだみつお
『ついでの細谷さん』島崎俊郎
『遅れる!』大地康雄
『古い街』島田正吾
『無常の月』永瀬正敏(原作:ラリー・ニーヴン
『謝りたい』淡島千景小林桂樹
『かごめかごめ』西村和彦
『日替わり旅行』ベンガル
『雨女』高畑淳子
『手錠』斉藤洋介(原作:つげ義春
『ニアミス』的場浩司
『威風堂々』坂上二郎
『ごちそうさま』市毛良枝
『アンバランス』小泉今日子所ジョージ
『細菌病棟』モト冬樹
『18号室』峰岸徹青田典子
『ほっとけないよ』坂東英二
『エチケット』大沢樹生
『宝石』秋吉久美子
『仁義なき支え合い』西岡徳馬
『カメラに注目』大友康平
『ハロウィン』吉川晃司
『絶叫』古館伊知郎
『刀狩り』杉良太郎
『あなたはだあれ』山村紅葉
ショート・プログラム』正木慎也(原作:あだち充
『空の町』林泰文
『箸がない』前田吟
『迷子』酒井法子
『今、何時ですか?』布施明
『安全マンション』葛山信吾
『窓』杉本彩
『おとぎ話』紺野美沙子桂三枝
『呪い返し』小林聡美
紙風船鈴木京香
『峠の二人』萩原健一中本賢(原作:手塚治虫
『花粉症』宮本信子
『だれもあなたをみていない』伊藤蘭
『孫』藤岡琢也
『合わせ鏡』神田利則
無人警察』清水國明(原作:筒井康隆
『旅行者天国』ブラザートム
『ブラックコメディ』村田雄浩
『偽善者投票』加藤茶
『大里さんの本音』渡辺正行(原作:田村章
『林檎の樹』下條アトム
『サーカス』光石研
『おとうさんの集会』大和田伸也
円満退社森口博子
『鬼のような男』渡瀬恒彦
『超不幸の強盗』仲本工事
『地獄』三遊亭楽太郎
『1/2計画』渡辺徹
『働く男』峰竜太
『ミイラ男の逃走』犬塚弘
『帰ってくるな!』浅香光代
『悪魔を呼ぶ連中』北村総一朗(原作:筒井康隆
『ZOO』高橋幸治
『葬列のできる店』辰巳琢郎
『覚えがない』児玉清
『夏の葬列』野口五郎(原作:山川方夫
『本当は怖い』戸川純
『金、返せ』森脇健児
山月記春風亭小朝本田博太郎(原作:中島敦
『さみしがりや』野々村真
トカトントン沢田研二(原作:太宰治
『コイズミさんの憂鬱』南原清隆
『人類の起源』緒形拳
『状況証拠』火野正平
『笑うな』時任三郎吹越満(原作:筒井康隆
『破壊する男』見栄晴
『俺は天使じゃない』浜田雅功
『聖者が街にやってくる』赤坂晃
『霧の花嫁』加藤紀子河村隆一(原作:大橋卓)
『大富豪』田中裕子
『朝になったら、タッチミー』吉岡秀隆(原作:片岡義男
『裏切り』金城武
ゴーストライター桃井かおり
『おかしな青年』濱口優(原作:星新一
『怪物たちの夜』唐渡亮小林亜星(原作:筒井康隆
『八千六百五十三円の女』榎本加奈子(原作:夢枕貘)
『さんぷる一号』梅沢富美男松村邦洋(原作:小松左京
『猫が好き』酒井美紀
『底辺の男』筒井道隆
『怪奇ツアー』中村梅雀
『終わらない』大河内奈々子
『しかばね台分譲住宅』矢部浩之(原作:東野圭吾
『海』奥田瑛二(原作:安土萌)
『コレクター』坂井真紀(原作:岡崎京子
観用少女福山雅治(原作:川原由美子
『王者決定戦』寺尾聰
『確認女』田中好子
『蛇を踏む』深津絵里(原作:川上弘美
『居酒屋』泉谷しげる
料理の鉄人中尾彬
星の王子さま麻生久美子窪塚洋介
『英語のない世界』山崎裕太(原作:山本ゆずか)
『ナイター』長塚京三
『田辺のつる』前田亜季(原作:高野文子
『傷まない男』竹野内豊
ホーム・アローンじいさん』小松政夫(原作:東野圭吾
『ツイステッド』岡田准一(原作:よしもとよしとも
『ゴールデンロマンスをあなたに』常盤貴子
『バスが来ない』肥後克広(原作:清水義範
『ホエン・ユー・アー・スマイリング』上川隆也(原作:五木寛之
『サチといった海』酒井若菜(原作:古屋兎丸

世にも奇妙な物語1 [DVD]

世にも奇妙な物語1 [DVD]

幻想ミッドナイト DVDBOX【DVD】

幻想ミッドナイト DVDBOX【DVD】

ココだけの話(1) [DVD]

ココだけの話(1) [DVD]