モブキャラである限りはみんないい人

 ツイッターで「関わったことがない相手なのにブロックされていると困惑する」という人がいる。そういう人は、自分の言動が他人を不快にさせる可能性というものを微塵も考えないのだろうか。どんなに言動に気をつけようと、実際に悪いとされるようなことは一切なかったとしても、他人というのはわからないもので、相手のそれまでの経験や現在の精神状態によっては思いもよらないことが深く刺さったもするし、なかには確かにこちらが困惑するような理由で勝手に傷ついたり不快になったりする者だって存在する。それを踏まえれば、どれだけ注意を払って呟いていたとしても、世界中に向けて言動を発信している限り、知らないうちにブロックされるという事態なんて容易に想像できそうなものだ。多少ショックではあるだろうが、リツイート等によってタイムラインに見たくはないものが不意に飛び込んできてしまうことが避けようのないツイッターでは、予防的ブロックという行為が行われるのも仕方のないことだろう。

 あまりにショックが大きかったり、頻度の高さに悩んでしまうのなら、なんらかの対処法というか心の持ちようというのは必要かもしれないが、どんな場合でも「自分をブロックした奴は自分のような人間に嫉妬しているだけだ」というようにしか考えられないのなら、そんな都合の良い思考の持主であること自体がブロックされた大きな理由だろう。実際、私はそんな奴と関わりたくないし、危険性の高い相手を偶然発見したら、きっと予防ブロックしておく。

 私も褒められるような人間ではないが、道や公共施設などで、ただすれ違ったり視界に入っただけの相手を憎むほど性格が破綻しているわけではないのだし、なんだったら「私の人生にとってただのモブキャラである限り、私はそのモブキャラたちを生涯愛します」と言ってのけても良い。私なんぞに愛されても困るだろうが(その場合はブロックしておいてほしい)。