SOME DAY,THAT PLACE IN TIME(さよなら、2019)

 みうらじゅん先生の「みうらじゅん賞」に倣って、私を楽しませてくれた人・ものなどを勝手に称える「みづきうりゅう賞」。令和に入り本家「みうらじゅん賞」は“権威・濃すぎ”になった(?)授賞式を改め、原点回帰的な発表になっておりましたが、こちらは権威が苔ほども付着しそうにない賞なので、これまで通りブログでこっそりと発表します。本家同様、枠は5席。

 また、例年同様、音楽アルバム、映画、小説、漫画、テレビドラマなどの作品は「みづきうりゅう賞」とは別に、それぞれ特に面白かったと思うものを20〜30作品くらい挙げようと思います。とりあえず、ツイッターで20選、ないし30選を挙げておき、個別の作品に関する感想などは、私の体調が良ければ、年が明けてから3月に入るくらいまでにまとめることができればよいかなあ、といったところです。私のことを多少気にしてくれている物好きな人がおられましたら、なにかの参考にでもしてください(ここまでは、ほぼ例年通りのコピペです)。

 

 

 というわけで、栄えある2019年度みづきうりゅう賞の発表です。今年の受賞者(?)は、こちら(敬称略)。

 

岩松了

田中瞳

芳根京子

・立入禁止寺

・ユースキン

 

 

岩松了」 底知れなさを感じさせる目の奥に宿る謎の笑み。本当に底知れない時もあれば、くだらないほど身も蓋もない時もある。昔から大好きな役者さんですが、2019年は『いだてん』の岸清一役に加え『時効警察』の熊本課長も久しぶりに帰ってきてお腹いっぱい。それにしても、実際の岸清一の写真を見て、いったいどれほど多くの視聴者が「まんまじゃないか!」と叫んだことでしょう。

 

田中瞳」 番組ファンのハートを一瞬で鷲掴みにしたモヤさま4代目アシスタント。歴代アシスタントは全員好きだけれど、それにしても好感しか持てない。ネットオリジナルコンテンツで披露していた即興ラップも耳から離れません。

 

芳根京子」 HTB開局50周年ドラマ『チャンネルはそのまま!』の主演を務めた流れで、ほくでんのCMにも出演していますが、そこでの音尾さんとの絡みを見ているとオフィスCUE所属の新人さんかと錯覚しそうになる。人が頑張っている姿を見ても感動しない私でも好感を持てた「今もっとも頑張っている姿の似合う女優」。

 

「立入禁止寺」 “ウランバートル出張で引きこもり状態になって制作し、日本に住む友人に円盤に持って行ってくれと頼み、それを聴いた店主の田口さんが形にしたというドリームストーリー(笑)”(紹介文から引用) 共感よりも驚嘆を求める者にはたまらない出自。そして納得の「なんだこりゃ!」な音楽性。さあ、みんなで驚こう。もっともっと驚こう。

 

「ユースキン」 肌の弱い私を幼少期から守り続けてくれているオレンジ色の蓋を持つあの薬。令和になっても宜しくお願いします。ということで感謝を込めた受賞です。

 

 

 

 

 

 いわゆる著名人の不祥事というものが多く報道されていたように感じた一年ですが(なかには敏腕弁護士でもない限り弁護のしようがなさそうな方もいらっしゃいました。某恫喝の件とか)、事件そのものよりも否応なく目に入ってくる下世話な一般人達のまるで楽しんでいるかのような発言、書き込み……これらのほうがよっぽど不快でした。「前々から胡散臭く思っていた」などと自分の目が確かであったことを自慢するかのような発言を恥ずかしげもなく書き散らかす輩も少なくなく、日々こんな連中の話題の餌にされているのなら、そりゃ薬に逃げたくもなるよな、なんて思ったりもしました。嘉納先生、私はこんなものではなく、もっと面白いものが見たいのです。そんな願いを抱きつつ、さようなら2019(まだあるけれど)。

いだてん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

いだてん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

  • 作者:宮藤 官九郎
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: ムック
 
モヤモヤさまぁ~ず2 福田アナ卒業スペシャル ディレクターズカット版 (DVD) (特典なし)

モヤモヤさまぁ~ず2 福田アナ卒業スペシャル ディレクターズカット版 (DVD) (特典なし)

  • 出版社/メーカー: SMM itaku(DVD)(SNDDP)
  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: DVD
 
新装版 チャンネルはそのまま! (1) (BIG SPIRITS COMICS)

新装版 チャンネルはそのまま! (1) (BIG SPIRITS COMICS)