『空にかたつむりを見たかい?』 第22回

知悦部地区老人会副会長 泉水せつ   ――知悦部地区小学校と地域を語る

 

 多少のろのろでも、変な運転しないうちは、大丈夫かなとは思うけどねえ。バスも中磯瀬にしか来ないし、年寄には不便だねえ。

 この間、高齢者の自動車講習に行ったけど、自分の名前を書けなくなってる人がいてね。あれは、おっかないねえ。町に行ったら、変な運転する人多いでしょう? あたしは、もうおっかないから、なるべく町には出ないようにしてるけど、引きこもってばかりもいられないでしょう? だから、こうやって自分ちで野菜作って、動くようにしてね。最近、雨が多くて、出られないけどねえ。

 クマかい? おっきいのが出て馬が食べられちゃったのは、あたしも生まれる前だからねえ。村本さんの奥さんが見たって言ってた気がするから、昭和二、三年頃じゃないかねえ。すぐそこだよ。こないだも出たんじゃないかって話だけは聞いたねえ。亀田さんちの畑に足跡があったって。撮影、外歩いてまわるんでしょう? 気を付けないとねえ。

 学校かい? 年寄りになってからの、老人会と子供らの交流会みたいなのの方が、よく覚えてるねえ。豆腐づくりとか教えてやってね。あれのあと、なんか自分らで納豆づくりやったら、食中毒騒ぎが起きちゃってねえ。十五年くらい前だったかねえ。いや、豆腐では起きてないよ。豆腐は大丈夫だったんだけど、そのあと、先生と子供らだけで納豆つくったらねえ。やり方がダメだったんだろうねえ。

 校舎って、この後どうするんだろうねえ。立派なものこしらえちゃって、ほっかっとくの勿体ないよねえ。空いてる教員住宅は、今でも老人会で陶芸教室なんかに使ってるけどねえ。今、住んでるのって、校長さんと教頭さんと、もう一人、ああ、土佐先生ね。それだけでしょう? 四つも空いちゃってるんだからねえ。来年からは、あんなおっきい校舎もでしょう? 体育館は使うのかい? スポーツ好きな人多いものねえ、ここ。音楽室とか理科室とか、どうするのかねえ。

 そういや、浜本さんちの息子さん、俊哉君って言ったかい? その子がお嫁さんもらったんで、しばらく教員住宅に仮住まいさせてもらおうかって言ってるらしいね。あたしには、どこに許可もらえばいいのかわからないけど、もし校長さんとかに話通した方がいいんだったら、言っといてあげてくれないかい? 覚えてたらでいいけどねえ。

 ああ、晴れてきたかな? したら、そろそろ畑仕事に行こうかね。