「めざせアルデバラン」を探して

 落ち着いて観られる環境ではなかったので番組名もわからないのだが、小学生の頃、たまたま目にしたテレビでジュニアコンサート的なものが放送されており、6~7歳くらいの男の子が自作曲を(たしかエレクトーンで)演奏していた。視聴環境の問題で音はあまり聴き取れず、どんな曲だったのかまでは思い出せないが、タイトルだけは覚えていて「めざせアルデバラン」というものだった。

 アルデバランはおうし座で最も明るい恒星のことで、宇宙好きだというその子(私よりは年下に見えたが、今ではもうおじさんと呼ばれはじめてもおかしくない年齢だろう)は、このアルデバランをイメージして作曲したと演奏前に解説されていた。

 わずかに聞こえてきた音と演奏中の仕種や手の動きから察するに、おそらく『FINAL FANTASY』のフィールド曲にありそうな感じの曲だったと思う。一度、しっかり聴いてみたいのだけれど、いかんせん記憶している情報が乏しすぎる。一応、「めざせアルデバラン」「目指せアルデバラン」「オリジナル」「ジュニアコンサート」「作曲」といった思いつくワードで検索してみたりもしたが、いまのところ、それらしき楽曲の情報には辿りつけていない。

 なにかもっと大がかりな調査に乗り出すことができればあるいはだが、そこまでしてめぐりあった念願の楽曲が今の自分の心にさほど響かなかったりしたら、いったいどんな顔をすれば良いのかわからないので、できれば偶然の、それもある程度の距離のある再会を望んでいる。