あの日のカート・ラッセルとマーティン・ショートは大塚明夫と山寺宏一だった

 カート・ラッセル主演の『キャプテン・ロン』というコメディ映画がある。そのなかでラッセルが「ジャングルの中にはゴリラが出るぞ」とマーティン・ショートに忠告するが実際に出たのはゲリラだったというシーンがあった。

 この映画を観たのは、まだ小学校低学年の頃で、TSUTAYAでビデオを借りてきたのだが、もともと日本語吹替版しか店にはなく、実際にはどういう台詞だったのか分からないままでいる。もっとも、字幕スーパー版があったとしても、小学校低学年時代の私の英語力では到底判読できなかったことだろう。

 多少、気にはなっているのだが、いまさらそのためだけに再鑑賞してみたいほどの映画でもなく、詳しい人がいるのなら訊いてみたいのだが、そんな幅広い交友関係も持っていない。たぶん、分からないまま一生を終えるのだろう(今、ちょっと調べてみたら、ポール・アンカも出演していたことがわかり、少しだけ再鑑賞への欲は高まった)。

 DVDやブルーレイであれば、メニュー画面で字幕も吹替も選び放題だが、VHS時代はそういうわけにもいかなかった。私が利用していた店舗では、コメディ映画は吹替版しか置いていないものが多く、『キャプテン・ロン』と同じような謎を残したままの作品がいくつかある。また、これらの多くが作品としては再鑑賞してみたいほどのものでもなく、そういう作品に限っていまだにDVD/ブルーレイ化されていなかったりもするので、やはり火葬されるまで謎のままの可能性が高い。

 そう考えると、とても惜しい気もしてくるが、それだけのために人生の貴重な残り時間を割くのもまた惜しい。なにかの巡りあわせで、たまたま謎だけ解けたらいいな、などと思っている。

キャプテン・ロン [Laser Disc]

キャプテン・ロン [Laser Disc]

  • 発売日: 1993/12/21
  • メディア: Laser Disc