ジャック・ザ・リッパーは是非ともスポーツ憎悪党

 そもそもスポーツに対しての憎悪が深い私は、コロナ禍にかかわらずともオリンピックなど鬱陶しい催しとしか思っておらず、それでも東京がオリンピックを招致したことで良かったと思えることを挙げろと問われれば、「スポーツ界への社会全体の不信や憎悪が増してくれたこと」という皮肉以外の何物でもない回答をするほかない。しかし、なんやかんやでIOC組織委員会等の体質的問題が公になっただけであればともかく、その背景にあるのが「コロナ禍」という状況だけに、既に払った犠牲が大きすぎる。そして、オリンピック決行後にスポーツ不信/憎悪の仲間が増えたことを喜べるだけの余裕が社会全体に残されているかどうかのほうが不安になってしまう(勿論、大きな被害が出ないことが最も望ましいが、その「成功」によって専門家軽視/スポーツ重視な連中が図に乗ってしまうような気がするのも頭が痛い)。

 まあ、『いだてん~東京オリムピック噺~』という絶品ドラマを鑑賞することができたのは確かに幸福なことだったが、今となってはピエール瀧の登場シーンをカットしてしまうくらいなら、JOC会長・山下泰裕のインタビュー場面を抹消してほしかったと思う。

 そういえば、このところ東京オリンピック決定時の歓喜に沸く関係者や滝川クリステルの「お・も・て・な・し」の映像が流れていない気がする。私自身がなるべくオリンピック関連のニュースを目にしないよう気をつけているからなのだろうけれど、ひょっとしたら国民の感情を逆撫でしないための配慮なのかもしれない。東日本大震災時の「ぽぽぽぽーん」的配慮(かえって気が滅入ってしまったという声もあったが)と似たようなものだろうか。だったら、大会に向けて前向きなコメントをする選手の姿を放送するのも自粛したほうが良い気がする。すでに池江璃花子の件があるわけで、これ以上選手たちに無用の葛藤を負わせたくないと思っているのなら、そっとしておくべきだろう。スポーツへの憎悪が激しい私が言っているのだから、応援する気でいる方々はもっと気を配る必要があるはずだ。決して応援している選手が良い成績を出したからといって、街に繰り出して飲み騒ぎ、感染状況を悪化させるようなことをしてはいけない。