SOME DAY,THAT PLACE IN TIME(さよなら、2021)

 みうらじゅん先生の「みうらじゅん賞」に倣って、私を楽しませてくれた人・ものなどを勝手に称える「みづきうりゅう賞」。令和に入り本家「みうらじゅん賞」は“権威・濃すぎ”になった(?)授賞式を改め、原点回帰的な発表になっておりましたが、こちらは権威が苔ほども付着しそうにない賞なので、これまで通りブログでこっそりと発表します。

 また、例年同様、音楽アルバム、映画、小説、漫画、テレビドラマなどの作品は「みづきうりゅう賞」とは別に、それぞれ特に面白かったと思うものを20〜30作品くらい挙げようと思います。とりあえず、ツイッターで20選、ないし30選を挙げておきます。私のことを多少気にしてくれている物好きな人がおられましたら、なにかの参考にでもしてください(ここまでは、ほぼ例年通りのコピペです)。

 

 

 というわけで、栄えある2021年みづきうりゅう賞の発表です。今年の受賞者(?)は、こちら(敬称略)。

 

虹の黄昏

リュウイカ

・「チーソーの赤い部分」

・『キン肉マン THE LOST LEGEND』

小田切有一(珍名馬界のゴッドファーザー

 

 

虹の黄昏」 あのちゃんが大ファンを公言する地下芸人の帝王。年が始まってすぐの『新shock感』にて、あのちゃんを笑顔にしてくれてありがとう! その功績ゆえか、ラジオアプリGERAで『虹の黄昏の超絶バイーンラジオZ』もレギュラー化。そして、「バイーン」がギャグであると気づくのに時間がかかってしまって申し訳ありません。

 

リュウイカ」 今年、アートスペース「トラフィック」にて個展が開催された内モンゴル自治区出身の写真家。その作品は、未知のようでありふれているようで、なんとも刺激的な居心地の悪さを感じさせてもらいました。

 

「チーソーの赤い部分」 10月20日に放送され話題になった『水曜日のダウンタウン』における「『ラヴィット!』の女性ゲストを大喜利芸人軍団が遠隔操作すれば、レギュラーメンバーより笑い取れる説」。日本初の七味唐辛子に含まれている具はなにかという問題に対する霜降り明星粗品氏による遠隔回答でしたが、「上の……」と説明するあのちゃんの仕種を含めて、私のなかでのベスト回答でした(その後、ロングケーキの長さ対比としてチーソーを並べて紹介する『ラヴィット!』は素敵な番組です)。

 

「『キン肉マン THE LOST LEGEND』」 正直、単体の漫画としての『キン肉マン』は好きではないし、アニメ版にいたっては嫌いと言っていい。まさかの実写化の報せに一瞬呆れるも、どうやら松江哲明監督による「実写版制作に至るまでのあれこれを描いたモキュメンタリードラマ」で、出演は綾野剛玉城ティナと知り期待値が急上昇。それでも、半ば「おそるおそる」といった心境で観始めると、『キン肉マン』への愛と批評性が入り乱れた大傑作でした。

 

小田切有一(珍名馬界のゴッドファーザー)」 たまにおかしな名前の競走馬がいることは、競馬ファンではない私でもなんとなく知ってはいたが、その世界にゴッドファーザーとまで呼ばれる人物がいたとは知らなかった。NHK総合で放送された『日本人のおなまえ』で知ったその人の名は小田切有一氏。1942年生まれの実業家。あくまで馬主という立場を踏まえ、顔は出さずにVTR出演されていた心意気(?)も含め、いまひとつ好感の持てない「実業家」という肩書に対する私の偏見を少し和らげてくださいました。

 

 

 

 

 

 少しおとなしくなったような素振りは見せつつも、なかなか立ち去ってくれないコロナ氏が結局居座り続けた2021年。東京五輪に関しても、『いだてん』によってかつての関係者たちへの敬意は持てても、現在の関係者には敵意しか持てず、それを証明するかのような問題の連続にうんざりし過ぎて酷評する気にすらならず、不幸中の幸いとしてオリンピックを直接原因と断定できるほどの感染状況悪化がみられなかったこともあって、今となっては「本当に開催されたんだっけ」とまで思ってしまう始末。これまでなら、好む好まざるに関わらず、繰り返される報道によって嫌でも2~3人のメダリストの顔と名前は刻み込まれていたはずが、今回は誰一人覚えることができませんでした。そんなわけで、さようなら2021(まだ2日あるけれど)。

 

 


www.youtube.com

虹の黄昏アクション「ハイパーMAXXX最初にやる事、全部言っちまうアクション2021(鬼LIVEバージョン)」

 


www.youtube.com

【今日の一冊 003】Ryu Ika『 The Second Seeing』フォトディレクターの推し写真集

 


www.youtube.com

あのちゃん、『水ダウ』"遠隔操作"ドッキリの反響語る「ほぐした赤ラークって言われる」 TVer新CMメイキング映像公開

 


www.youtube.com

WOWOWオリジナルドラマ キン肉マン THE LOST LEGEND/プロモーション映像(120秒)【WOWOW

 


www.youtube.com

【珍名馬48選】有名オーナー小田切有一氏のとんでも馬名をドドンと紹介!