『今日までの夜に見た夢に彩られた走馬灯にも似た自分史』(71)

 失った前髪を隠すように一日中耳あてを着け続けたマサ君に珍しくも同情していた日、西の畑に竜巻が発生しているのが見えた。すぐに自転車で逃げることにしたが、上級生は今さら遅いと笑った。そもそも、彼らは竜巻が成長することを知らず、今まさに成長し始めていることにも気づいていないようだった。しかし、竜巻が二つに増え、太さも勢いも増してくると、後ろに迫る大型トラックもお構いなしに道路を飛ばしはじめた。彼らが言った通り、今さら遅い予感が私にも押し寄せてきたが、自宅の地下収納に身を押し込めることさえできれば、この不愉快な上級生たちの破片を拾ってやろうとも考えていた。

 上級生たちは私を追い越し、大型トラックによる一人の仲間の犠牲に目もくれず、東の山に向かって逃げていく。私は横目で竜巻の成長具合を確認しつつ、急いで自宅の鍵を取り出し開錠すると、靴を履いたまま地下収納に潜り込み息を潜めた。連中と違い、農家ではない私の両親は街にいるので心配いらない。

 竜巻の進路は、私の希望に沿ってくれたかのように、憎むべき者たちの住まいへと向かっている。呆れるほど綺麗な畑を熱心に手入れしているヘフナーさんの家の辺りは青空さえのぞき、タッちゃんの家は進路上ではあるものの、辿り着く頃には、せいぜい家が弱震程度に揺れるだけで済むことだろう。ジーニアの町のように、上級生たちが空を舞い、電線に引っかかる様子を眺めておきたいとも思ったが、我が家の地下収納はタップダンスができるほど広くはないので、とりあえず想像だけにとどめておいた。「散らばった身体を見れば充分理解できるだろ」と、いつの間にかキックからのメールも届いていた。

ガンモ [DVD]

ガンモ [DVD]

  • ジャコブ・レイノルズ
Amazon