健康だったとしても人生の半分程はおそらく過ぎてしまっているのだろうから、もう少し優しくしてはくださいませんか、2023

 一応こうして生きてはいるし、健康面に多少の不安はあるものの最低限度の生活は送れているのだから、そりゃあもっと辛い日々を送る人たちも沢山いるのは理解しているけれど、それが自分の不満を述べてはいけない理由にはならないと大抵の人間は思っているはずなのに、どういうわけか自分よりも不幸な人間が存在する限り悲しむのも怒りを表明するのもいけないことだとしたがる者も多くいて、そんな連中が不幸にした人間はとんでもない数になるのであろう、その時点で連中よりも不幸な人々が大勢存在することになり、だからそんな腐った思想を語りたがるのだろう、それはそれは楽で幸せなことだろう、ああ世界よ、地獄を存在させてくれ、などと死後の罰を願うくらいしかできることのない私は確実に連中より不幸なのだろうし、清く正しく生きてきたわけでもないので、連中よりはマシな階層だったとしても、地獄が存在するのなら私もそちら側であろうし、いくら連中よりもマシな責め苦だったとしても、結局苦しいことには変わらないのだから「ざまあみろ」と溜飲を下げる余裕もなかろうて、しかしながら現世において清く正しく生きてきたわけでもないのに、連中のような人間にはなりたくないというプライドのようなものだけは存在してしまっているため、必要以上に嫌われてでも自分だけが楽しく振る舞えるほど無神経にもなれず、せめて幸せになってほしいと思える方々だけの幸せを心底祈り続けることで辛うじてバランスを取っているつもりなので、もう少し優しくしてくれても良いのではありませんか。

 というわけで、はじめまして2023。今年こそ、「まあまあ悪くない」くらいには思えますように。