オリジナル・サウンドトラック

 10ccのアルバム『オリジナル・サウンドトラック』(1975年。超名曲「アイム・ノット・イン・ラヴ」収録)は、架空の映画のサウンドトラックというコンセプトで作られた名盤だが、先日、資料部屋を整理していたら、小学6年生の頃に作った「サウンドトラック」のリストが出てきた。
 ただし、これは、架空の映画のサウンドトラックではなく、小学校卒業時に、在校生や教師が卒業生を送る、いわゆる「予選会」的なものの、卒業生側からの出し物として演じた演劇(と呼べるような立派なものではなく、安易なパロディを詰め込めるだけ詰め込んだデタラメなコントのようなもの)のサウンドトラックである。
 以下、その曲目である。



1. 花頭巾/にっぽん昔ばなし
2. 喜多郎シルクロード
3. ゴダイゴ/モンキー・マジック
4. ビースティ・ボーイズ/ファイト・フォー・ユア・ライト
5. ザ・フォーク・クルセダーズ/悲しくてやりきれない
6. 上條恒彦/だれかが風の中で
7. ジェリー・ウォレス/男の世界
8. ステッペンウルフ/ワイルドで行こう
9. すぎやまこういち/冒険の旅(『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』より)
10. ザ・ドリフターズ/ゴー・ウエス
11. リマール/ネバー・エンディング・ストーリーのテーマ
12. R.シュトラウス/「ツァラトゥストラはかく語りき」序奏
13. 曽根史郎/若いお巡りさん
14. ロッシーニ/「泥棒かささぎ」序曲
15. ジーン・ケリー雨に唄えば
16. 石野真子狼なんか怖くない
17. 狩人/あずさ2号
18. 井上堯之バンド/葬送曲(『太陽にほえろ!』より)
19. 植松伸夫/勝利のファンファーレ(『FINAL FANTASYⅤ』より)
20. UDO/まごころ
21. 桜川唯丸/さのせ
22. 皆川おさむ/黒ネコのタンゴ
23. ザ・ブルーハーツリンダリンダ
24. 千昌夫/味噌汁の詩
25. サイモン&ガーファンクルサウンド・オブ・サイレンス
26. クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング/ティーチ・ユア・チルドレン
27. 中島義実/にんげんっていいな



 曲目を見て、なんとなく予想できた人もいるかもしれないが、詰め込んだパロディの元ネタには『まんが 日本昔ばなし』、『西遊記』、『木枯らし紋次郎』、マンダムのCM(チャールズ・ブロンソンのやつ)、『イージー・ライダー』、『ドラゴンクエスト』、『飛べ!孫悟空』、『ネバー・エンディング・ストーリー』、『2001年宇宙の旅』、『時計じかけのオレンジ』、『太陽にほえろ!』、『FINAL FANTASY』、『卒業』、『小さな恋のメロディ』が含まれている(もっとも、そのほとんどは、在校生には世代的に通じず、もっぱら教師たちにウケていた。それでも、1年生も含め、在校生たちのウケも悪くはなかった。主演のA君のスター性によるものだろう)。
 その他、日本/海外問わず、多くの童話/昔話ネタが盛り込まれていた。
 だが、その詳細をここで明かすことは、やめにする。
 誰が見ているか、わからないからだ。
 いや、誰が見ているかわかって、その中に当時を知る者がいないのなら、明かしてもよいのだが、それが確認できないから隠しておくのだ。
 私だけの黒歴史というわけではないのである。

The Original Soundtrack

The Original Soundtrack