2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年が終わるまでに書き残しておきたいことをだらだらと

関東から地元・北海道に戻ってきて、一年が経ったわけだが、なんだか色々と環境を整えるのに一年を費やしてしまった気もする。かといって、あっという間に一年が過ぎたかというと、そうでもなく、特に8月以降が諸々の理由で長く感じて辛かった。誕生日のこと…

ジェイクとエルウッド、深海へ行く

あいかわらず、ブログに書くようなこともない。書くべきことがない、というより、書く力がない。 ジェイムズ・キャメロンが『タイタニック』公開後に、再び沈没したタイタニック号の調査に加わった際のドキュメンタリー映画『ジェームズ・キャメロンのタイタ…

栗原類はサークルクラッシュの夢を見るか?

テレビタレントの「キャラ」、たとえば、かつてのつるの剛士の「おバカキャラ」や、一言ネタ以降のふかわりょうの「いじられキャラ」的なものは、是非や好みは別として、彼らが一般人と比べて圧倒的な知名度があるから成立していることであって、私たち一般…

傷ついた天使

書くことが思い浮かばなくても、書けるような精神状態ではなくても、実際書いてみたらぐだぐだの酷い文章になっていても、自分で決めたルールを破れないのが私の悪い癖。日曜と水曜には、必ずブログを更新する。 フーゴ・ジンベリの『傷ついた天使』を眺めて…

降雪飛行機雲

映画学校時代、夏休み、冬休み、春休みは必ず実家に戻っていた。 長い休みの間、関東にいても、特に何かに誘われることもなかったからである。 夏の湿気や暑さですぐにやられてしまうし、冬も北海道の住宅と違って寒さ対策が万全でないから、家の中にいると…

君も僕もあんたもアメリカも完璧だったことは一度もない

新生スーパーマン(『Man of Steel』/監督は『ウォッチメン』のザック・スナイダー、製作・原案は『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン)の予告編だが、鳥肌たったよ。クリストファー・ノーランが関わると、こうなるのか。 ストーリーもおそらく『ダ…

共感できないことは悪いことじゃないはず

一昨日あたりから、私の住む地域も爆弾低気圧とやらの影響か、大雪に強風、時には雷。昨日は母が忘年会のはずだったのだが、あまりの雪と風に断念(それでも中止ではなく、母が行かなかっただけで、忘年会自体は決行されていたらしい)。 気分が天気に左右さ…

理念で飯は食えない

日本プロ野球の監督は、大抵優秀な元選手であるが、大リーグの監督は、必ずしも優秀な選手だったわけではないらしい。 選手として優秀かどうかより、監督として優秀(人をうまく使うことができるか、とか)かどうかで選ばれている。 考えてみれば、それが当…

ハンザキランの正体にたどり着く機会はもうない

「次があるさ」という慰めは、大抵「次があった」どころか「今うまくいってる」奴が言うことで、言われた方はちっとも嬉しくない。少なくとも、私は嬉しくない。 「人生、なんでも思い通りにはいかないよ」という言葉も、大抵「けっこう思い通りにいってる」…