2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(注意)これは架空の言葉です。

「死はすべての者に平等に訪れるが、味わう恐怖と苦しみが平等でなければ戒めにも慰めにもならない」――ミルモ・ムドゥアン(1835‐1892) そろそろ終わりの見えてきた2022年だが、今年ほど不愉快な人間の姿を見せられた年はなかったかもしれない。 「好き」は…

4割たちのヴェンデッタ

あれはそうだ、中学や高校時代、授業中には騒いだり立ち歩いたり、注意されてもヘラヘラするばかり、服装や髪形といったものならば好みは別としても校則で細かに定める必要はないと思うけれども、喫煙疑惑や飲酒疑惑、暴力沙汰の話まで聞こえてくるような連…

たまに久石譲とか流れている

美容室やマッサージ屋で眠ってしまうという話はよく聞くが、歯医者で眠ったという話はあまり聞かない。やはり、「リラックス」とは無縁の場所だからなのだろう。歯を削るあの音、コロナ前からマスク着用のために表情が読めず恐怖心を煽ってくる歯科医、頭蓋…

猫、帰る

先日、何者かと激しく争っているらしき鳴き声を響かせて以来、消息不明となっていた我が家近辺をテリトリーとしている尻尾の短い猫だが、本日無事を確認することができた。朝方、怪我をしている様子もなく、これまでのように庭を悠然と横切る姿を目にし、多…

普通の拾い難い靴

駐車場に放置されている靴の大半は、車内で靴を脱ぐようにしている人たちの忘れ物なのだろうが、持主の手に(足に?)戻る確率はどれほどなのだろう。戻らない場合においても、誰がどの段階で処分することが多いのだろう。うっかり者が大勢いるのか知らない…

名前はまだない

夜中、猫が激しめに何かと争う声が聞こえてきた。最初は猫同士の争いかと思ったが、聞こえてくるのは一匹の猫の鳴き声ばかりで、どうやら声をあげずにひたすら攻撃している何者かがいるらしい。 おそらく猫の方は、よく庭をうろうろしている尻尾の短いグレー…

僕らは殺されることのできる年齢

酒も煙草も嗜まない私は、スーパーやコンビニにおける年齢確認というものをしたことがない。もちろん、様々な場面で身分を証明するものを提示することはあるのだが、レジ横の画面等に現れる「20歳以上」といった文字に指を当てた経験がない。たぶん、何かの…

臓器林で踊らせて

「臓器林」。駄洒落としてはすでに多くの(そして若干の猟奇趣味を持った)者たちによって口にされたであろうが、作成した文章中の誤変換にこの文字を見つけた時、何かしらの理由でパソコンやスマホの予測変換を調べられるとあらぬ疑いを受けかねないなと感…

鮮血の叫び

TikTokあたりで流行りなのか、シリアルキラーを模した様子でカメラに向かって刃物を振りかざす姿を撮っていた女性が、手元が狂って自分の顔を切りつけてしまう動画が流れてきた。額の端あたりを切ってしまい、かなりの出血が確認できるため、苦手な方には閲…