2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの引越し

はてなダイアリーが来年春に終了するということで、このはてなブログに引越してきたわけですが、慣れるのには相当の時間がかかりそうで、移動させた記事が正しく表示されているかの確認もしなければいけないし、これではちっとも静養できないではないか、ど…

しものはなしできょうしゅく、いや、きゅうしゅう、ですか

金玉人間(きんたまにんげん) 人間は一枚の皮でおおわれているので全身、金玉だと思えば金玉なのです。つまり、飾りたてたとしても、相手がどう見ているかは、わからないという事。常に最悪の事まで考えて行動しよう、という意味。 類似語=「口紅肛門(こ…

愚か者よ

人類は愚かなので、たとえば「女性がピンクを強制されることのない時代」を目指していたはずが、いつの間にか「女性がピンクを選んではいけない時代」を生きていかなくてはならなくなっていた、なんてことになりかねず、実際、その他にも色々と良い方向に向…

「タモさんが言ってた」

「タモリとみのもんたは同じ誕生日(8月22日生まれ)」というのは、そこそこ有名なトリビアで、たしか三谷幸喜氏は著書『オンリー・ミー 私だけを』のなかで「子供を昼の人気者にしたいのなら8月22日に産むべき」といったことを書いていた。 しかし、『笑っ…

たしか、このあたりだと思う

小学生の頃、クラスメイト数人で道端で死んで蛆の湧いていた猫の死骸を埋葬したことがある。近隣の景色に、ほぼ変化がないせいもあるが、今でも埋めた場所は覚えている。 猫の遺骨というものが土の中でどれくらいの間、形を保っていられるのかは分からないが…

未来老人の静かな午後

八十七歳になる祖母は、今も元気に趣味の庭いじりに精を出しているのだが、ちょっと前に老人会のゲートボールに参加するのをやめた。理由は「あんなもの、怒られてまでやることじゃないから」。ばーちゃん、私はあなたを支持します。 ゴミ出しのために公民館…

君が育てたサボテンは小さな実をつけた

久しぶりにサボテンの実(ドラゴンフルーツ)を食す機会があり、皿に盛りつけたところで最後に食べた修学旅行(高校時代)での沖縄の食事を思い出した。あの頃は、サボテンの実ではなく花について歌った楽曲が主題歌だったドラマのヒロインが、まさか“ひとつ…

一生幸せでいたければ、釣りを楽しんだ場所のことは詳しく知らないままでいなさい。

我が家から車で20分ほどの距離にある川では、たまに釣りを楽しんでいる人の姿を見かける。もしかしたら、真剣すぎて楽しめていない可能性もあるが、それほど釣り人の魂をくすぐるような魚がいるわけでもないだろうし、おそらく最も身近な釣れる場所があそこ…

あなたが立てた中指が痛い

今でこそ滅多に写真になど写り込まない私であるが、幼稚園や小学校では集合写真やら、行事なんかの際には知らないうちに撮影されているような場合もあって、なかなか無遠慮なカメラの目から逃れきれていなかった。笑えと言われて笑顔を見せられるような素直…