2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座敷童子を騙そう

座敷童子を騙そう 落ちぶれた伯父の頼みで 先走るチャウチェスク 常に坊主の影 座敷童子を騙そう 詩人な伯父を抱えて 先走る総辞職 夢に坊主の影 2000年9月某日の日記の端に書き殴られていた文章で、どうやら寝惚け眼の頭に浮かんだ「上を向いて歩こう」の替…

キツネで遊ぶな子供たち

キツネはよく轢かれている。我が故郷の見なれた光景である。当たり前のように沢山のキツネが生息し、そんなキツネたちのことなどお構いなしにダンプやトラックやその他諸々の重機類をせわしなく乗り回す荒々しい農業の方々もまた大勢生息しているのが主な原…

同情せぬから金をくれ

かつての教師や上司が「時代とはいえ、あの頃の自分の指導方法は間違っていた」と教え子や部下に謝罪してまわるといった話は一向に聞こえてこない。大半が間違っていたなどと微塵も考えないのだろうし、仮にごくわずかな数、過去の自分の指導法を悔やんでい…

自分を幸福にしない私というシステム

読んでくださっている方が存在しているのかどうか怪しい、北海道の僻地でユウレイグモのようにひっそりと呼吸をしている美月なんちゃらという人物が書き散らかしているブログの本日の更新は、本人の精神面の諸事情によりお休みします。 励ましいという方も存…

薬は沢山あるけれど

とあるドラッグストアが暑い。「熱い」ではなく「暑い」である。さらに正確に言えば、暑さを感じるほどに湿度が高い気がする。それもレジ付近だけ。長い列ができていたり、会計に手間取っている人がいると、非常に辛い。 ドラッグストアゆえに、医療品も飲料…

トウモロコシ畑のスノッブたち

『フィールド・オブ・ドリームス』(1989年/監督:フィル・アルデン・ロビンソン)は、知っていると「映画通」と呼ばれるほどの映画だろうか? 公開から30年以上経つため、世代的には馴染みの薄い層も大きくなっているかもしれないが、主演はケヴィン・コス…

喋る馬の名はエド。では、喋る鹿の名は?

病院から帰宅すると、自宅のすぐ隣にある畑に5頭ほどの鹿がいた。 我が家が所有する畑ではないし、観察してみると作物には口をつけず、端の方の草ばかり食んでいるので、とりあえず敵意の欠片も脳裏に浮かべず、しばらく眺めていた。 近隣に鹿が出没すること…

少し前の行動は覚えていても安心するなと身体の奥の方から声がする。

どうにも強迫性障害の症状が改善しないので、抗鬱剤よりも強迫症により効果がある薬を処方してもらおうかと考えているのだが、この連日の猛暑を中心とする安定しない気候では副作用も起きやすいだろう。もう少し涼しくなるまで待っておくのが得策のように思…