2013年カプリコン1の旅

 キューブリックの『2001年宇宙の旅』が公開されたのは、1968年4月6日。
 アポロ11号が月面着陸に成功したのは、1969年7月20日

 アポロ陰謀説の中には、あの月面着陸の映像はキューブリックが作ったという話もあるのだが、映像の完成度は明らかに『2001年〜』の方が高い。それに、もし本当にキューブリックが作ったのなら、一般人が疑問に思うような不可思議な点(アポロ陰謀説において指摘される「不可思議な点」は、実際には、別に不可思議でもなんでもないのだが)を映像に組み込んだりはしないとも思うし、キューブリックによる映像デッチ上げ説というのは、そもそもがトンデモなアポロ陰謀説の中でも、とりわけ荒唐無稽な話だろう(政府のやり方に疑問を感じたキューブリックが映像のところどころに作り物である証拠を紛れ込ませた、と考えている人もいるのかもしれないが)。

 リンドバーグ愛児誘拐事件の犯人とされた、ブルーノ・リチャード・ハウプトマンは、証拠として呈示された椅子(ハウプトマンが作った椅子とされている)に対し「自分は腕の良い大工であり、そんな粗悪なものは作らない」と言ったそうだが、キューブリックのファンが「キューブリックのような偉大な監督が、あんな粗悪な映像を作るわけがない」と反論したという話を、私は今の所聞いたことはない。

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

カプリコン・1 [DVD]

カプリコン・1 [DVD]

911FANTASIA

911FANTASIA

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート