「殴らなきゃわからない相手というのが仮に本当にいるとしたら、それは特例中の特例と言っていいくらいの大バカだと思うの。そんなバカが殴られて更生したとしても地頭はバカなまま。そんなバカが指導する側に回っちゃダメ。でも、きっとそんなバカが指導者になってるからこういう事になった」
桜宮高校の体罰問題に関して、ずっとあれこれ考えている。上記は、そのことに関して、腐れ縁の友人と電話で話した際、相手が言ったことだ。私もおおむねそう思う。
殴って指導というのは、言葉で説明するよりも手っ取り早く簡単な方法なのかもしれない。しかし、そんな手っ取り早く簡単な指導法をとっている人に「苦しみに耐えてこそ〜」だの「困難な道を選んでこそ〜」だの言われても説得力は感じられない。 もちろん、程度問題や質の問題もあるんだろう。以前も書いたけど『スクールウォーズ』的「俺は今からお前たちを殴る」は、色々口で説明した後のけじめとしての一撃って意味合いの方が強いように思える(それも、良いことだとは思えないけど)。でも、肯定派の方の言ってるものや、今回の件はたぶんそれですらない。
そういえば、昨年の8月の終わり頃にも、遅刻してきた生徒をプールサイドに正座させたら火傷したというニュースがあって、それに対し「27人(だったはず)が遅刻する方がおかしい。甘やかすな」というツイートを当時のフォロワーがしていて、うんざりしたことがあった。その人は、色々と意見を私が述べたら「非を認める」と言いつつ「まあ、このニュースじゃ火傷の程度も分からないけどね」などと言ったりしていて、まったく「非を認めている」ようには見えなかったのだが、今回の件で体罰肯定のツイートをしている田母神俊雄でさえ、「もちろん怪我をさせるほど殴ってはいけません」「行き過ぎた体罰で生徒が怯えるような事になるのは問題ですが」と言っている。
件の元フォロワーは、私が縁を切った後も考えたことを呟いているのを見たらしく「こちらが非を認めたのに、まだ言ってる」などと呟いていた。もしこの人物が、「甘やかされず」に殴られて育ったのだとしたら、やっぱりその教育法は間違っていたと思う。少なくとも、この人物はちっとも立派な人間じゃない。「あのニュースだけじゃ教師に非があったのかどうかだって分からない」というようなことも言っていたが、ニュースを見てすぐ「甘やかすな」と呟いた人間の言葉とは思えないし、見えない部分を想像するなら、この教師は普段から理不尽な行動が多かったからこそ、27人もの生徒がボイコット的行動をとったのではないかとだって考えられる。私には、どのように考えたって、「遅刻してきた生徒を火傷する危険性のある場所に正座させる」という「指導」が正しいとは思えない(むしろ、一発ずつビンタした、という方がまだ教師の味方になって考えられたくらいだ)。
「自分の頃も体罰は普通にあった」という言葉もよく見かける。しかも、「だから、そんなに騒ぐことじゃない」というような意味合いで使われている。だが、あってはならぬ事が普通にあったことが問題なわけで、それで体罰を肯定するのは無茶苦茶な論理だ。戦場に育った人間が「私は戦場で育ったんだから、世界のすべての人間は戦場で育つべきだ」と言ってるようなものだ。必要だと考えるなら、その理由と本当に効果があるのか、あるとしても程度問題は、などと考えていかなきゃいけない。
ところで、ツイッターで「本気でスポーツしたことある人ならわかるよね」という添文とともにこんな文章が流れてきた。
http://pbs.twimg.com/media/BAZmejeCYAAqQUR.jpg
この文章が伝えたいと思われることは、本気でスポーツをしたことがないせいか、ちっとも伝わってこなかった(というか、言いたいことはわかるが納得できなかった.そもそも、これが本当の話なのかどうか、正直マスコミの報道より怪しく思える)が、本気でスポーツをしている人の中には、口で「頑張ります」とさえ言っていれば、その人がどれだけ苦しい状況にいても前向きに頑張っているから大丈夫だと勝手に思い込む人がいるらしいということはわかった。古いスポーツドラマ的幻想じゃないかとさえ思う。
私は『スラムダンク』の「諦めたら、そこで試合終了だぞ」という言葉が大嫌いだ。あんな台詞は名台詞なんかじゃない。試合を終わらせたくないばかりに、人生終わらせてたんじゃ、哀しすぎる。
気になるから、この事件に関しては色々考えてしまうし、この事件に関する様々な意見にも目を通してしまうのだけど、だんだん絶望的な気分にもなってくる。しかし、4度目のバロンドールを受賞したメッシがインタビューに対して「自分を追い込むような辛い練習はしてない」「サッカーは楽しいスポーツ」と答えていて、なんだか救われた。 それでもメッシが好きになれただけで、サッカーを好きになったわけじゃないところに、我ながら自分のスポーツに対する嫌悪感の根深さを感じる。
「私は何度も体罰や罵倒を受けて育ちました。なので、心・身体共に、他人の痛みをとてもよく理解しています。なので、それを教えてくれた先生と再会できた際は、最も効果的な方法で苦しんでもらおうと思っています」
――――――――――――――――――――――――――――――
「リプばっかり飛ばしてる人の呟きはつまらない」という話を聞いたことがある(というか、見たことがある)。世界の法則だとは思わないけど、私の狭い世界の法則には確かに当てはまりそう。