大人になれ、2017

 「2016年くんは、ちょっと落ち着きが足りなかったので、来年からは、もっとオトナになれるよう頑張りましょうね」

 通知表に、そんなメッセージが書かれそうな2016年くんは、本日をもって2017年くんになったわけだが、はたして少しは「オトナ」になってくれるのだろうか。『クイズ☆正解は一年後』のメンバーでさえ予想できないような慌ただしさになるのは、さすがに勘弁してほしいのである。しかし、いくら勘弁してほしいからといって、2017年くんをオトナにするために私ができることなど、願掛け程度しかないので、だらしなく育たないよう、例年以上に大掃除を頑張ってみたりもしたのだが、綺麗になるのは私の手の届く範囲内だけであり、2016年くんの落ち着きのなさというものは、基本的に私の手の届かない部分によるものだったので、「気持ちだけはすっきり」とさえ言い難い。

 一応、2017年1月1日16時40分現在までは、特に目立ったことは起きていない。突き指したとか、その程度の不幸すらない。2017年くんには、このままおとなしくしていてほしいものである。