農林1号伝説 芋の戦後史

 本日の『笑っていいとも』にリリー・フランキーさんが彼女(ラブドール)を連れて来て、ツイッター上では愉快な騒ぎになっていた(会場は凍り付いてたけど)。さすがリリーさんと思いながら見ていたら、農作業中、農林1号(イモの品種)の話をしていたらダッチワイフの話だと勘違いした知り合いのことを思い出した。それは南極1号だ。

 そういえば、読もう読もうと思っていまだに『南極1号伝説 ダッチワイフからラブドールまで-特殊用途愛玩人形の戦後史』(高月靖)を読んでいない。

 ラブドールタモリさん繋がりで言えば、川原由美子の『観用少女』は、いつか『世にも奇妙な物語』で映像化してほしい(沢村一樹谷原章介田辺誠一主演で)と思っているのだけど、色々と規制が激しいから無理なのだろうな。

観用少女【完全版】 明珠 (コミック愛蔵版)

観用少女【完全版】 明珠 (コミック愛蔵版)

《愛蔵版》観用少女(プランツ・ドール) <夜香>

《愛蔵版》観用少女(プランツ・ドール) <夜香>

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 呟き散らかしたことと、呟き散らかそうと思ったことのまとめ


 小学二年の夏休み。宿題の自由研究で、人類の進化の歴史について調べた。まあ、小学二年にできるのは、図鑑見て書き写すことくらい。でも、それでは研究とは言えないなと思ったので、映画や小説、漫画やアニメ等で描かれた架空の人類の歴史についても同時に並べた。

 学校では「へえ、がんばったね」程度の評価だったが、これって円道祥之さんの『空想歴史読本』と似たような発想だよなあ。『空想歴史読本』の発売は1999年。私の小学二年の夏休みは1994年。私の方が早いじゃんww……というちょっとした自慢ツイート。