翼もください

 背中に翼が生えていたら、人間の日常生活においては邪魔で仕方ないだろうという話は、所ジョージさんが言っていたのを聞いたのが最初で、たしかにドアに挟んだりすると痛いだろうし、抜け毛ならぬ抜け羽に悩みそうだし、自分の抜け羽でアレルギー性の鼻炎を患ったりもしそうだし、雑技団の人なみに身体が柔らかくないと特に付け根あたりを洗うのは大変だろうなあとも思う。

 そもそも翼は洗っても良いものなのだろうか。髪や頭皮だって他の部位と同じような洗い方をするのは良くないわけだから、翼にも特別な洗い方がありそうなものだ。翼用シャンプーとか余計なものを常備しないといけなくなると経済的にも不利になる。ノミやら毛じらみの心配もある。それに、やっぱり身体が柔らかくないと万遍なく洗うのは困難だ。

 天使ならば何らかの力によって常に清潔を保てるのかもしれないが、「翼をください」に代表される飛翔願望系の物語は、あくまでも「鳥のように/翼がほしい」といったものであって「天使になりたい」ではなさそうである(たぶん、「天使になりたい」だと死後の世界のイメージが強くなるからだろう)。そうなれば、上記のような心配事が絶えずつきまとうことになる。

 もっとも、天使であっても、いざ地上で生活しようとなると、挟んだり引っかかったりといったトラブルには見舞われそうだし、仰向けでは寝づらいというのも大きなハンデとなる。妙に背中が膨らんでいて、いつもうつ伏せで寝ているような奴は、ひょっとしたら天使なのかもしれない(ちっとも、天使っぽくないが)。天使のまま地上で生活するのは大変である。だから、『ベルリン・天使の詩』のように、ピーター・フォークになったりしないといけないのだろう。

 だいたい、なんでも願いが叶うという場面において、空を自由に飛びたいからといって翼をリクエストする必要はない。そのままの身体で自由に飛び回れる能力を授けてもらえば良いのである。それでも翼がほしいと願うのであれば、それは結構な物好きだと言えそうだ。なんなら、飛翔能力を授かったうえで、「ついでに翼もください」とリクエストしてみてほしい。神も物好きな性格であれば、面白がって叶えてくれるかもしれない。

GOLDEN☆BEST/赤い鳥 翼をください~竹田の子守唄

GOLDEN☆BEST/赤い鳥 翼をください~竹田の子守唄

 
ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]

ベルリン・天使の詩 デジタルニューマスター版 [DVD]