間違えているということだけは分かっている。どうすりゃいいのかは分からない。

 ある事柄に対し、それが間違っているということは分かっても、正しい答えを自分が導き出せるかどうかは、また別の話だというのは、案外忘れがちなのだろうなと思う。大抵「間違え方」の方が、パターンは豊富である。しかしながら、「間違っている」ということが分かってしまっただけで、自分が今持っている考えが正しいと思い込みがちである。気を付けないとね。

 さて、こちら北海道・十勝地方は、あいかわらず毎日風が強く、ベランダを拭き掃除する気力もほぼ失われ、出来ることは窓や扉の隙間をなるべく塞いで、せめて室内に土埃が侵入するのを防ぐことだけ。周りが畑ばかりだと、こういう面倒な事にもなる。今はまだ、窓を閉めてもさほど暑くはならないが、これから夏本番になっても強風が治まらないとなると、暑がりとしてはかなり困る。気持ちよく冷やされたい。