カラスなぜ鳴くの、キツネとの合戦でしょ

 『ズートピア』のテレビ初放送で世間が盛り上がるなか、我が家近辺ではカラスとキツネの縄張り争いらしき騒ぎが続いている。幸い、餌付けも攻撃もしていないためか、両者とも人間に立ち向かってくることはないのだけれども、当然ながら前触れなどなしに突然騒ぎが始まってしまうので、どうにも気になる。

 カラス語やキツネ語を解する能力でもあれば仲裁に入ってやることもできるのだろうが、残念ながら私は英語すら不得意であるし、同じ日本語を話す者であっても世の中にはさっぱり話の通じない者が多数存在しているわけで、それは私が静養することになった遠因でもあり、やはり人間ですらない者たちのいざこざに割って入るなど静養中の人間のすることではない。ここはひとつ、彼らの騒ぐ声も風情だと思ってやり過ごすしかない。実際、どこぞの田舎趣味丸出しな車のエンジン音よりは不快ではない。カラスやキツネなら遠くから眺めている分には可愛いものだが、私には車なんぞを愛でる感覚は全くなく、殲滅したいのはむしろ車のほうなのだ。

 ただ、彼らの争いが白熱し、どちらかが命に関わる大怪我なんかをされてしまうと、ちょっと困ったことになる。私に動物虐待の嫌疑がかけられてしまうかもしれないし、いくらかつて同級生たちとスズメや猫の死骸を埋葬した経験があるからといって、やはり血まみれの動物の死骸を処理するのは気分の良いものではない。それに、他人の畑に勝手に埋葬するわけにはいかないので、田舎といえども案外死骸を埋葬するような場所というのは少ないのである。

 今のところ、彼らも命の奪い合いにまでは発展していないので、どうにか穏便にことを進めてもらいたいところである。できれば、もし相手を殺めてしまった場合は、自分でどこかに埋葬してくれるとありがたい。