死んだ孫の手首を乾かして売っているだけさ

 孫の手の多くは細長い木製のもので、あれを実際の「孫の手」だと考えると酷い栄養失調状態に思える。虐待、特にネグレクトの疑いが濃いので、しかるべき機関に通報が必要だろう。

 「孫の手」をウィキペディアで調べてみると「中国の西晋時代の書『神仙伝』に登場する仙女・麻姑(まこ)に由来する」と書かれていた。それが訛って「孫の手」となり、祖父母孝行の意味も相俟って広まったらしい。大本に従えば通報の必要はなさそうである。お騒がせしました。

 我が家には孫の手はなく、その理由は「最適な洗浄方法がわからない」からである。皮膚を削り取る道具なので常に清潔にしておきたいのだが、用途ゆえに曲がりくねっていたり、名前に寄せて指先のようになっていたりするので細かい場所が綺麗に拭けなかったりする。結局、長めの定規あたりをその都度除菌ティッシュなどで洗浄して使用するほうが楽に思えるし、力の加減もし易いように感じる。

 そもそも孫どころか結婚、いや異性との交際すらほぼ諦めているような人間に「孫の手」などという名称の道具はふさわしくない。むしろ「美女の手」とか、そんないかがわしい香りのアイテムを探したほうが良いのではないかとからかう声も聞こえてきそうだ。孫の手以上に力の加減が難しそうだし、からかう声よりも「♪あなたの肌に爪をたてたい」という島津ゆたかの歌声が聞こえてきそうで、痒みは解消しても爽快さは感じられそうにない。やっぱり、定規でいい。

島津ゆたか ホテル(KING1600シリーズ第2期)

島津ゆたか ホテル(KING1600シリーズ第2期)

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: CD